キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

生クリームケーキ

10年ぶりくらいでケーキを焼いた。

20070302175318.jpg


昔は毎週土曜日になると親父が麻雀に出かけてしまうので
子供達といろいろなお菓子やパンを焼いたりしていたのだが
今では喜んで食べる人もいないので滅多にしなくなった。
去年の暮れ、友人が「ケーキを焼いた」と持ってきてくれた。
シングルマザーで二人の男の子を育てるため一生懸命
働いている姿しか見たことがなかったので
ケーキを焼くなんて知らずにビックリ!
そしてそのお味にまたまたビックリ!!
このケーキ、スポンジにバターを使わず生クリームを
た~っぷり使ってあるのでクリームの風味がして
甘さも程よくとてもおいしい。
すぐにレシピをせがんで書いてもらいやっと昨日焼いた。
親父は大変気に入ったようで3切れも食べた。
息子は上にかかったシロップとアーモンドが気に入らないらしく
「スポンジだけのほうがおいしいと思う」
と感想をポツリ…
おじいちゃんは無言。 
やはり豆大福のほうが好みらしい。

久し振りに焼いたケーキが大成功ですっかり
気を良くした女房。
しばらくケーキ三昧の日が続きそうだ。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

こんばんわ。初めまして。
私も、最近、生クリームケーキを焼いて
はまっています。バターをホイップするより、生クリームの方が気泡を抱えやすいんでしょうね。売り物みたいにふんわりで、あまり人には教えたくない、秘密のレシピにしてます。

ふんわりしてそう・・・

写真で見ても、スポンジが均一に膨らんで、ふんわりとおいしそうなのがわかりますね。

生クリームたっぷり入れてかあ・・・
やってみたいけど、私はまだ「粉もん」こねこねすると後がこわいので見るだけ~。

ご訪問ありがとうございます。

はじめまして maplenekosanさん。
生クリームケーキおいしいですよね。
友人はバターを使ってないから
カロリー低めって言ってたんで
喜んでたのですが、よ~く考えると
シロップに使ってるので結局変わらないかと・・・
でも同じカロリーなら断然生クリームケーキですよね。

おむすびさん、こんにちは

ほんとにおいしかった。
普通のケーキより失敗は少なそうですよ。
それと卵を泡立てるときに「ためしてがってん」の
裏技を使いました。
あわ立て加減を見るのに楊枝を立ててみるんです。
倒れなければOK。
これで完璧です。 ぜひ一度お試しあれ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/96-91a56caa

 | HOME |  ▲ page top


