キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

あったまきた!!

毎年この時期、税務署に法人の納税証明書を
取りに行く。
今日も朝一番に出かけたのだが
「委任状がないと発行できません」
と冷たく断られてしまった。
そう言えば何年か前から委任状が必要となり
去年も確か一度で済まなかったけ。。。

まあこれは女房の物忘れによるミスだから
しかたがないとしよう。
だが許せないのは税務署の手際の悪さ。
まず必要な書類の交付請求書を書いて
受付へ持っていくと番号札を渡される。
椅子に掛けて待っていると担当者が出てきて
交付請求書を見て
「委任状はお持ちですか?」
と初めて聞くのである。 
持っていないと答えると
「委任状を持って出直してください」
と言われる。

何で受付で聞いてくれへんの?

受付で一言
「委任状をお持ちですか?」
と聞いてもらえれば担当者が出てくるまで
たとえ5分でも待つ必要はなくなる。
女房は税務職員とちごて忙しいんや。
しかもついでに他の申請書類について質問したら
再び違う色の番号札を渡され、また担当者が出てくるまで
しばらく待たされた。
ところが出てきた担当者が質問に答えられず
またまた待たされるハメに…
こんなことなら質問しなきゃ良かったと後悔しきり。

税務職員に限らずお役所に勤めている方々は
プロ意識がないんやろか?
ちょっと変わった質問をすると
「少々お待ちください」
とすぐ奥へ引っ込んでしまう。
それでも答えを持って来てくれる時はいいが
延々と待たされたあげく、納得のいかない答えしか
もらえないときが多い。
まあしょっちゅう配属が変わるからしかたないと言えば
しかたないのかもしれないが、ちょっとは質問を受けて
答えられないことを恥ずかしいと思てほしい。
民間の企業に勤める人はお客の質問に答えられんと
馬鹿にされたり信用をなくしたりするんやで。
せやから活躍している人は必死になって勉強してる。
うちのような零細企業でもみんな仕事に関する知識を
一生懸命溜め込んでいる。

一回うちへ研修に来る?




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

こんにちわ。

おむすびです。いやはや同感。
実家も自営業で、ほんとにこの時期腹立たしいこと多いですね。
「親方日の丸」「お日さん日日銭ポッポ」っておもてるのとちゃうのといいたくなるなる。
(でもうちの夫は公務員・・・)←しっかりしてね。公僕さん。
それはそうと、その公僕が、「伊豆半島なら所によっては夕日も朝日も見られるところある」と申しております・・・

こんにちは ポケッと女房さん

私も 同感
昔 落語で ぜんざい公社 っていうのがありましたが ほんまその通りですね
大阪では イラチで文句言いの人が多いせいか だいぶ改善された様に思います

ご訪問ありがとうございます。

ありゃりゃ・・・
ご主人の悪口を言ったみたいになっちゃった。
でも中にはとっても親切な方もいらっしゃるんですよ。
おむすびさんのご主人はそういう方だと信じてます。

伊豆の朝日と夕日の情報もありがとうございました。
さっそく親父に言いましたが、相変わらず信じません。
どこまで頑固やら・・・ (;-_-) =3

らーさんへ

おひさしぶりです。
いつも文句いっぱい言って帰ってくるのは
税務署と法務局。
文句言っても改善しないってことは女房の文句が
まだまだ生温いのかな?
去年は法務局で申請書1枚出すのに1時間近く
待たされてきれました。
その前は税務署で、その前はまた法務局で・・・
きりがありません。

ホントお役所さんは、要領悪いし、のんびりしてますよね!皆が皆って訳じゃないんですけど。
私も以前、順番待を割り込んでもいないのに、割り込んだと言われ、ムカッとしたことありましたよ。誤りもせず、逆切れしたような顔して(若い姉ちゃん)るから、カッーっとして「誰のおかげで、給料が出てると思ってんだ・・・」
と、言いそうになった。(周りに人がいっぱいいたから、辛抱した!)
やっぱり、物を売ってなんぼ・・・の世界じゃ無いから愛想振りまく必要も無いし、休まず出勤してれば給料ももらえるし、「適当」にやってる人も多少はいるんでしょうね。
でも、いい人がいっぱいいても、一部悪い印象を与える人がいると、「やっぱり、公務員は・・・」ってイメージが強くなっちゃいます。

ちゃてまるさんへ

いつもありがとうございます。
女房と一番仲が悪いのは税務署です。
年末27日と年1回の祭でごった返してる日に
税務調査が入ったことがあり、さすがに
怒鳴りつけました。
店にいたお客さん達に
「税務署を敵に回すと怖いわよ」
なんて驚かされましたが、世間では
猫の手も借りたい程忙しい時なのに非常識ったら
ありゃしない。
思い出しただけでもあったまきちゃう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/93-d1a6eda5

 | HOME |  ▲ page top


