キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

いじめ・・・? 女房走る!

今日うちのショップの前で下校途中の小学生数人が
けんかをしていた。
小柄な子と一年生が突き飛ばされた感じで倒れたので
道路を渡って飛んでいって
「何で弱い子をいじめるん?」
と大柄な子を怒りつけた。
大柄な子はS君と言い、怒る私をとても困った表情で
見つめている。
「僕が足を動かしたら当たったんや」
と言い訳めいたことを言うので
「当たったくらいで倒れんやろ?」
と言うとさらに困った顔になる。
周りにいた子供達にも
「あんたらも何で黙って見てるん?」
と怒ると
「俺ら何にもしてへんのにこいつが蹴るんや」
と言う。
するとお向かいの美容室の先生が
「奥さん違うんよ。その子をみんなが寄ってたかって
いじめてるんよ。」

とS君を指差す。
「へっ? ・・・(゚_゚i)・・・」
ふと後ろを振り向くと小柄な男の子O君とその仲間がいない!
美容室の先生の言うことが真実だと悟った女房は
すぐにO君たちを追いかけ信号手前で捕まえた。
「何でいじめるん?」
「何もしてないのにあいつが蹴るんや」
「だからって大勢で一人をいじめて良い訳ないでしょ」
「何で喧嘩になったの?」

「あいつが急に切れたんや」
「何もないのに突然?」
「ランドセルを後ろから押したら切れて追いかけてきた。」
「ほんならあんたらがしかけたんやないの」
と言うとO君以外の子らが
「俺は何もしてない」と言うので
「喧嘩してたら止めんといかんでしょ?」
と怒ると

「なんで?」

「なんでて… あたりまえのことやろ」
「だってあいつ力強いもん」
「ほんでもあんたら7人もおるんやで」
「だって手が付けられんもん」
「情けない… あんたら男の子やろ 7対1やで」
「情けないやって」
お互いの顔を見て笑ってる。
そのうちの1番悪そうな男の子が

「それで?」

平然と言うのが憎たらしい。
親に対してもこんな対応をするのだろうか?
我が子ならとうにほっぺたに赤く手の跡が付いている。
「とにかく喧嘩したらあかんで。今日のことは一応
先生に報告しとくしね。」

と言ったがO君以外は気にもかけない様子で
「行こうぜ」
と走っていった。
O君はちょっと気弱な感じになって立っていた。
S君のところに戻ると彼は美容室の看板の陰で
こちらの様子を伺っていた。
「なんで喧嘩になったん?」
と聞くと
「校門のところで後ろから体当たりされたんや。
それで追いかけたらみんなで蹴ってきた。」

「ごめんね。おばちゃん間違えたんやね。」
と謝るとにこっと笑う。
「いつもこんなことあるん?」
「時々…」
大柄だがいじめっ子タイプではない。
むしろ真面目でおとなしそう。
「今日のこと担任の先生に話しても良いかな?」
と聞くとこっくりうなづく。

帰ってさっそく小学校に電話をかけた。
担任の先生は会議中だったので生徒指導の先生に
成り行きと双方から聞いたことをお話した。
先生は
「他の方からもお電話がありすぐ追いかけましたが
帰ってしまった後でした。 今日は家に着いた頃に
電話をして怪我がなかったか聞き、明日OとSに
もう一度詳しく聞いてみようと思います。」

と言われた。
「いじめではないかもしれませんがもしも何かあってからでは
遅いと思いまして」

と言うと
「Sは柄は大きいですが真面目で正義感の強い子です。
自分から手を出すことはまずないと思います。
Oも一緒にいた誰かにそそのかされたのかもしれない。
いじめは教師の見てない時にやるんですわ。
休み時間とか下校時、休日も結構あるんです。」

「先生も気を抜く時がなくて大変ですね。」

と言うと
「目の届かないところが一杯あります。
ですので貴重な情報をいただいて大変ありがたいですわ。
これからも何かありましたらご協力お願いします。」

と言われた。

先生のご苦労と未成年、特に低年齢の子供さんを持つ親御さんの
心配を垣間見た出来事でした。






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

こんばんは

ブログへの訪問とコメント、ありがとうございます。

今の小学生のなかには、大人が理解に苦しむ態度をとる子がいますよね。人と人との礼儀を理解していないというか、身についていないというか。。。

「なんで、こんな大人のゆうこと、聞かなあかんねん」みたいなことを言う子がいた。とウチの妻も言っておりました。

躾の問題なのかな~。

コメントありがとうございます

仕事が忙しくすっかり遅くなってしまいました。

ほんとに奥様がおっしゃるとおり関係ないもんが
口出しするな!と言うような態度で
「それで?」と言われたので頭にきました。
親にはどんな態度で接しているのでしょうね?
うーももさんはお子さんがこんな態度をとられたら
どうしますか?
女房はいつも雷を落としました。
釣りきち親父は怒る女房をいつもなだめてました。
よって子供達にはまったく威厳なし!
参考になさってください。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/73-cfbf57bd

 | HOME |  ▲ page top


