キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ちゃんと仕事しろ!

社会保険庁から手紙が来た。
ひょっとして子供達の国民保険料の払い忘れとか???

ブッブ― 開けてみると見事にはずれ。
P1010168.jpg

昭和52年に女房が払いすぎた保険料2,200円を返しますと・・・

    昭和52年???

親父と女房が結婚した年・・・今から29年前や
それを今頃なんで???

???と思うのも社会保険庁は5,6年前に頼みもしないのに
ご親切に親父と女房の保険支払い期間を調べて
わざわざ送ってきたのだ。
なに調べてたん? 
何でその時わからへんの?

不払いの保険料の取立てもしない?
資格のない人に22年間も年金払っていたことを
遺族からの連絡があって初めて気付いた?
納付率アップのために申請もされていない未納者の保険料を
免除や猶予する?
社会保険庁の仕事って何?

実は我が家でも被害にあっている。
長女が二十歳になった頃、我が家の経済は破綻寸前だった。
当然長女の国民保険など払えるはずもない。
督促状が来てしかたなく猶予の手続きに社会保険事務所へ行ったら
「もうすでにしてありますね~」
??? ほんならなんで督促状が来るん?
「うちはそんな手続きした覚えありませんけど…」
と言いつつ内心ラッキーと思ってしまったのが間違いだった。
見せられた猶予者リストらしきものをすっかり信用して
長女が大学卒業まで払わずにいたのだ。
結果20万を超える額を請求された。
猶予になっているにもかかわらず何故?と思い再び社会保険事務所へ。
猶予されていたはず、リストも見たと言ったが
「猶予の手続きはされてませんね」
と言う答しか返ってこなかった。
押し問答をしてもしょうがないので何回かに分けて払ったが
半分は支払い期間が過ぎて遡って払うことも出来なかった。
今思えば納付率を上げるために一時的に猶予されたことに
なっていたのかな…と思う。

必要のない施設を次々作り、国民の払った保険料を垂れ流し。
資格のない人に大判振る舞いをして鼠小僧気取り?
真面目に払ってる人が馬鹿をみる時代。
やってらんね~や!

2,200円 はよ返してや!



にほんブログ村 家族ブログへ  に参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/65-b7983e18

 | HOME |  ▲ page top


