キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

宿題の試作

先日刺繍の先生から出された宿題。
インフルエンザのため手を付けられずにいましたがやっと試作品が
完成しました。
これなんですけど…

アームカバー1

さて、これは何でしょう?



和風のアームカバーです。
手甲のようですよね。

アームカバー2

刺繍の展示会場で販売するとかで

「まだまだ未熟だからめっそうもない!」

とお断りしたのですが是非にと頼まれてお引き受けしてしまいました。
このアームカバー、元は先生がどこかで買っていらっしゃったらしく
1年ほど前にリフォーム教室でちらっと見せてもらいました。
リクエストがあってリフォームの先生が型紙を起こしてくださったのですが
繁忙期だった私は作らずじまい。
今回その型紙を引っ張り出してきたのですがさっぱりわからず(元は正方形の
布2枚なのに…)試作品を作ってみたのです。
ちょっと刺繍の位置がずれていますね。 修正しなくては。

小さな図案を移す時透明シートを使うといいと先生に教えていただきました。

アームカバー3

このシート、ちょうどオブラートを分厚くしたような感じで手でも
ちぎれるけどポリシートのようにビヨ~~ンと伸びて刺繍糸まで
引っ張られてしまったので水洗いして溶かした方がよさそうです。

まだ形も少し修正したいのですが4月4日のお稽古日までに10組という
ノルマをいただいたのでちょっと焦らなくては…
いざとなったら一緒に刺繍を習いに行っている友人が

「ミシンだけならかけてあげる」

と言ってくれているので丸投げしよーっと(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

どんな作り方かわかりませんが、とてもおしゃれで素敵なアームカバーですね。
インフルエンザは大丈夫ですか。
お大事にしてくださいね。

またまた器用なことをされていますね~
刺繍は細かくて、根気が必要ですね。
でも、楽しいことは続きますね。
アームカバーにするのがモッタイナイ。
飾っておきたいですね。

すずめさんへ

ご心配いただいてありがとう。
もうすっかり元気です。 嬉しくないけど体重も
半分戻りました(笑)

このアームカバーは正方形の布2枚を縫い合わせるだけで
出来るのですが、私は三角形の部分がちょうど手の甲の所に
来ないのが納得いかないのです。先生はこれで良いと
一応おっしゃったのですが先が尖ってない方が素敵かも…
とも言いだされ、現在どうしようか迷って作業中断中。
期日までに10組もできるかな?

あいまいさんへ

こういったチマチマとした作業が大好きな私です。
ただし、期日のあるのは苦手。
ワンポイント刺繍を1日1枚仕上げれば27日で
刺繍は終了する予定だったのが2枚仕上げるのに
5日かかってしまって現在非常にあせっています。
しばらくはお邪魔できないかも…(笑)

これはとてもおしゃれなアームカバーですね。
和風の布に花の刺繍がとても素敵なアクセントになっています。
私、手がとても正直に年齢以上の老化をさらしているので、ぜひ買いたいです(笑)
そうか!アームカバーという便利なものがあったのですね。
運転中に使いたいです。
刺繍は出来ないけれど着物地はたくさん持っているので、私も手作りに挑戦してみますね。

nihao さんへ

nihaoさんなら10分かからずにできるますよ。私は
不器用な上に要領が悪いのでなんでこんなにかかるのよ!?と
いうくらいかかります(笑)

年度末で夜の外出も多くどうしても10組は無理なので
先生に3組とブックカバー2点で許していただきました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/409-a2b5a7b6

 | HOME |  ▲ page top


