キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にわか仕立て

2月からお友達と通い始めた刺繍教室。
「何でも好きなものを刺していいですが、最初だけは課題を出します」
と先生に言われ刺し始めたのがひまわり。
お友達はテーブルセンターに私は相も変わらずバッグに仕立てることにして開始。
2か月余りで刺し終わったもののバッグに仕立てるのが邪魔くさくなって
そのまま放置。 もちろんお友達はちゃんと完成。

ところが前回のお教室で
「16日から○○(施設名)で21日からは駅前のショッピングセンターで
作品を展示します。」
と突然発表があり
「女房ちゃんはバッグを仕上げて以前見せてもらったハーダンガーと一緒に
展示しましょ。」
と言われてしまいました。

ガ~~~ン

仕上げてないこと先生にちゃんとばれてるやん


最初からいい加減な性格をもろに露呈させるのもなんなので徹夜で仕上げました。
それがこちら。

刺繍のバッグ_2 

刺繍のバッグ_1

やっぱりにわか仕立てはいけません。
グチャグチャやわ。
(写真も提出前にあわてて撮ったのでグチャグチャ… とほほ…)




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

素敵

先生はよく見てらっしゃる、ですか。
でも、夏らしくてとても素敵なバッグじゃないですか~!
素敵ですよ~!

ステキじゃないですか!
初めてでもこんなに本格的な作品ができあがるのですね。
デザインも伸び伸びとしていてヒマワリにぴったり。

私も30年前に友人から頂いた戸塚刺繍のエプロンを1枚だけ持っていますが、
もったいなくて一度も使ったことがありません。
でももうそろそろ使ってあげないと可哀想ですね(^_^)

すずめさんへ

はい、しっかり見ていらっしゃいました(笑)
さすが先生です。

展示のお手伝いに行ったら他の方が出品されている
バッグはきれいに仕立てられて既製品のよう。
パーティーに持っていけそうなものもありました。
プロのお願いするのだそうです。
必死に接着芯貼ったのにあの努力は何だったの…?(笑)

nihao さんへ

本当はね、大塚あや子先生の白糸刺繍を習いたかったのですが
こんな田舎で無いものねだりは出来ませんから、今の先生に
お世話になることにしました。
でも始めて見ると戸塚刺繍ってステッチの種類がいっぱいあって
いろいろなものを表現し易いかなって思います。
でも複雑なステッチばっかりだからしょっちゅう糸が縺れて…
ただただ根気と忍耐です(笑)

ひまわり、素敵ですよ~

私、座布団カバーくらいしか縫えませんが
(買った方が安いのに、座布団が大きくて市販サイズがあわないので、仕方なく高い布を買って作りました。出来具合は、ファスナー部分がガタガタ@@;)

バッグはね~、ファスナー付きのが良いし
雨に濡れても大丈夫なのが良いし
結局買ってしまいます^^;

アイマイさんへ

座布団カバーが縫えればその気にさえなれば
何でもできますよ。
私の初めての作品はミニスカートでしたが
紙を2枚張り合わせたような出来で皆に大笑いされ
以後絶対に裁縫なんてするものか!って思ってました。
子供ができて必要に迫られいろいろ作っているうちに
今のようになってしまったのですから、
アイマイさんだってこの先何にはまるかわかりませんよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/396-01745189

 | HOME |  ▲ page top


