キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

不正

最近ある売れっ子タレントの母親が生活保護を受けていたと
話題になっているが、今の時代不正をすることにさほど罪悪感を
感じない人が多いらしい。

身近では入浴料の話。
私は毎朝6時の開店と同時に総湯(温泉の共同浴場)へ行く。
入口にはいつも40人ほどの常連が自動ドアが開くのを待っていて
ドアが開くと同時に一斉になだれ込む。
入浴は1回420円。 半年間のパスは7000円。
毎日入らない人は2000円のパスを買って1回50円を払って入る。

ところが開店のどさくさに紛れてその50円を払わない人達がいるのだ。
見つからないと思っているのだろうが周りの人はしっかり見ていて

「今日もあの人払ってなかったわよ」

とコソコソいう声が聞こえてくる。
噂されている人の一人はなんといつも私の隣に座りのんびり入っていく
私の席を確保しておいてくれる人。
がらっぱちな感じだけど決して悪い人ではない。
年金生活をしているけど週に2~3日はアルバイトにも行っているし
お金に困っている風でもない。
なのに50円は払わないらしい。

お風呂友達は私に意見せよとでもいうように

「また今日もよ」

と言う。
私も不正は大嫌いだけどあまりに近しい人にどのように言えばよいのやら。
単刀直入に

「ひょっとして払ってないんじゃない?」

と聞くべきか、それとも遠まわしに

「たった50円なのに払わない人がいるんですって」

と他の人が気付いていることを伝えるべきか…
楽しいはずの入浴タイムがだんだん苦痛になりそうだ。

もっとも不正をしているのはその人だけではないらしいので
施設が対処してくれるのが一番いいのだけど。
投書するか?





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

楽しいはずの入浴タイムが台無しですね。
払わない人と、それを咎める人、の両方で。

私だったらどうするだろう。
忠告するのも嫌だし、無視するのも腹立たしいし。
お店の人に言うのも告げ口するみたいだし。

最近のワイドショーは、お笑い芸人のMCが多くて、今回の問題なんかも遠慮しているのか、追求が甘いような気がします。
私は確信犯の不正受給だと思うのですが...

ポケッと女房さん、毎朝温泉なのですか? 羨ましい環境ですね!
でもたった50円を支払わない厚かましい人もいるのですね。
一体どんな神経をしているのか、情けない話です。
少額とはいえ不正には違いないし、毎日のことなら確かに気になります。
でも個人的に注意してトラブルに巻き込まれても大変なので、ここは施設側の対処に任せた方がよいのではないでしょうか。

tenchan さんへ

何かしら良い方法はないかと知恵を絞っています。
以前友人が「パスを買っているのか?」と聞いたら
「2000円のを買っている」と答えたそうです。
勘の良い人なら不正がばれているかも…と思うでしょうが
どうやら本人には払わないことは当たり前になってるようで
困ったことです。

nihao さんへ

総湯が新しくなった2年ほど前から朝風呂に入ってます。
バッチリ目が覚めて1日調子いいですよ。

半年ごとのパスの切り替え時に施設の方が入浴時に
チェックなさるのですが、今年は何故かそれが無かったので
これ幸いと払わないようです。
どうやらアラフォーの娘さんも払ってないらしい。 
うちの娘なら50円くらいちゃんと払え!と目を吊り上げて
怒るだろうに親と一緒に不正を働くとは…
最近はあまりおしゃべりしなくなりました。

>私の席を確保しておいてくれる人。

これは、やりにくいですよね~
50円払いなさい、と言って席を確保してくれないくらいいいけれど、それ以上にお互い気まずくなるかも。

でも、言った方がいいかな~?

「払う決まりになってるらしいけど、50円払った?」
と、知らない風をよそおって聞いてみるってのはどうでしょう?

らしい、なんですよね。
払ってないと言う証拠がないのなら、言えないんじゃないですかね・・・
逆に施設側に、「払ってないという噂があるんだけど・・」と話すのはどうでしょうかね。
でも毎朝の温泉、うらやましい~~(^^)

アイマイさんへ

このところず~っと考えていてやっとよいアイデアを
思いつきました。

「あなたたちが50円を払っていないことがみんなの間で
噂になってますよ」

と書いた紙をくつ箱に入れておく。
どうでしょう?

実行に移す前にいろいろシミュレーションを繰り返してます(笑)

すずめさんへ

お友達が毎日のように報告するので私も番台のカウンターに置かれた
チケットを数えるのですがやはり2枚足りないようです。
(朝風呂仲間は結構仲がいいのでチケットで入っている人は
だいたい分かっています)

アイマイさんへのコメントに書いた方法が誰をも巻き込まなくて
しかも誰かわからなくていいかな?と思うのですが
どうでしょう?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/395-84b729b4

 | HOME |  ▲ page top


