キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

存分に楽しみました♪

日本の多くの地点で観察できた金環日食。
こちらは残念ながら部分日食しか見られませんでしたが
いつになくすっきり晴れたのでこんな光景が見れました。

金環日食1


めったに見れるものではないので嬉しくなってちょうど
通りかかった小学生達に

「ほら見て!見て! 木漏れ日が三日月型よ!」

と地面を指差して教えたのですが

「このおばさん何騒いでるんだろう?」

と不思議そうに見られましてガッカリ…
最近の子供には好奇心ってものがないのかい?
次はいつ見られるのかわからないのにもったいないことしたね。
私はきっとこれが最期だろうからしっかり見ておきました(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

ああ、そうだったのですね。
日食の写真を撮るのは難しいけれど、木漏れ日の写真なら撮ることが出来たのですね。
木漏れ日もとても神秘的で美しいです。
もっと地上の方を観察すればよかったと反省(^_^)

>最近の子供には好奇心ってものがないのかい?
好奇心のないまま育ったら、一体どんな大人になるのでしょうか。
先ず親が熱くなって躾をしないと駄目ですね。

好奇心

私も最後に見る事だろうし、冥土の土産と思い(笑)前から準備してました。
いい年して朝からドタバタ騒いでましたよ。

やはり親から先に興味を持って、いろんな事に接しないといけないのかもしれませんね。

そうでした~
上ばかり見るのが脳じゃないですよね。
日食グラスがない場合は下を見て
影がどんな風になるのか、それで
日食を楽しむって手もありますね。

その小学生、御利益が分からんのかしら?(笑)

nihao さんへ

親父のネットショップでも日食グラスを売っていて
きっと売れ残るだろうからと高を括っていたため
地面を見る羽目になりました(笑)
終わってから知ったのですが紙に穴をあけて影を楽しむ
方法もあったそうですよ。

最近の子供達、好奇心だけでなく想像力も無いですね。
やっぱり本を読まないせいかなぁ?

すずめさんへ

私も準備すべきでした。
でも日本中の人がひとつのことに夢中になるなんて
なんかとても楽しかった!

好奇心=知りたがりでしょうか? 
子供は一時期「なんで?」を連発しますがその時にちゃんと
付き合わないと好奇心が無くなってしまうのかも…?
しかしうるさいですよねぇ。 我が家は息子の「なんで?」に
閉口しました(笑)

tenchan さんへ

いいなぁ。 岐阜とは100km程しか離れてないのに
こちらでは部分日食しか見れませんでした。
ま、日食グラスも無かったからいいんだけど… ) ̄ε ̄( ブー

学校が始業時間を遅らせるだけでなくフイルムまで
配ってくれるのですか?
ちび姫ちゃんきっとずっと覚えてますね。

アイマイさんへ

あれだけ事前にテレビで日食に関することを放映していたのに
小学生たちは知らなかったのかな?
それにしてもあたりがいつもより暗くなったり影がちょっと変だったり
不思議に思うだろうに…
私はこの歳になっても好奇心旺盛だからあの子たちの気持ちは
全くわからないです(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/394-c5560e8e

 | HOME |  ▲ page top


