キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

新しく始めた事

呑気に春を楽しんでいるうちに放置したブログに貼られる広告を
ペタッ!されちゃいました(笑)

今年から前々から念願だった刺繍教室に通い始めました。
きっかけは昨秋、駅前の大型ショッピングセンターのカルチャー教室の
作品展を見に行き刺繍の先生とお知り合いになったこと。
自作のバッグを提げていたのを
「自分で作ったの~? すごい!すごい!」
ととても褒めてくださったのです。
聞けば先生は長年刺繍をなさっているにもかかわらずお裁縫は
全くダメとのこと。 四角いテーブルセンターの周りにレースをつけるのさえ
業者さんに依頼してしていらっしゃるとか。
そこで先生をリフォーム教室にお誘いしました。
そして2月からはお友達と共に私が先生の刺繍教室に。

刺繍は戸塚刺繍で私の好きなカットワークやハーダンガー、ヒーダボーとは
ちょっと違うけど複雑なステッチがいろいろあってそれはそれで面白いです。
今まですべて自己流でやってきたので糸の通し方から習ってます。
最初はひまわりの刺繍をしました。
お友達はテーブルセンターに私はバッグに仕立てるように刺し、お友達は
完成しましたが私はまだ…(汗)
今は次の作品にかかってますがお昼休みの30分と夜しか出来ないので
なかなか進みません。

刺繍

見よ、このステッチのガタガタ具合!
長く続けると少しはうまくなるでしょうか?
完成はいつでしょうねぇ(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

ポケッと女房さんは精力的に頑張っていますね。
リフォーム教室に刺繍教室、すごく楽しそう♪
私も興味関心がありながら自己流でお茶を濁し、ついに勉強する機会を逸してしまいました。
今からでも遅くないって? いいえ、それがもう遅い(^_^)
肩は凝るし目は疲れるし集中できないし...

洋裁やパッチワークをしていると、どうしても刺繍の技術が必要になってきます。
刺繍教室に行けばよかったと今でも後悔しています。
ポケッと女房さん、nihaoの分まで頑張ってね!

今度は刺繍教室に行かれてるんですか。
手芸に料理に、なんでも上手にこなしますね。
それだけ努力してるということで素晴らしいです。
私は自己流ですることが多いので上達しませんが、それなりに楽しんでるつもりです。
キルトだけはやめられません。

いつも感心してます。
上手に作られますし、刺繍教室なんて
私、行けそうにない^^;
針仕事が苦手なんです~
先日縫ったのは、必要に駆られて
枕を作っただけ^^;
いつも四角いのばかりですよ。

お料理も上手ですし、いい特技がありますね、
普通の主婦ではないですぞ。

nihao さんへ

あら~ 私も一緒ですよ。
目も肩ももうボロボロ。それにもともと飽き性だし…
でも震災以来このまま何もせずに死んでもいいのかと
何度も何度も自問自答を繰り返し、従業員さんたちに内緒で
行っていたリフォーム教室も大っぴらにし就業時間中に
堂々と行くことにしました。
今まで自由が無かった分これからはちょっとわがまま
させてもらってもいいかなと思って(笑)

nihao さんは自己流でもハイレベルですよ。
いつかのかわいい鍋つかみ。私には絶対作れません。

すずめさんへ

すずめさんのキルトは素晴らしい!
根気のない私にはとてもまねできません。

とにかくボーッと過ごすことができない貧乏性なんですよ(笑)
和裁教師だった母方の祖母がやっぱり私のような性格で
いつも針仕事をしているのを見てたからでしょうかね。

自己流でしたものは中途で放り出してあるものも多いんです(汗)
習いだしたらちょっとは完成品が増えるのでは…と期待しています(笑)

アイマイさんへ

アイマイさん、あまりにも買いかぶりすぎです!
私、本当に不器用だしお料理も失敗が多いですよ、言わないだけで(笑)

アイマイさんは素敵なイラストを描くという才能がおありだから
針仕事なんてできなくてもへっちゃらよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/393-84115e83

 | HOME |  ▲ page top


