キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

塩麹

昨年末からテレビや雑誌にたびたび登場する「塩麹」
スーパーでチラッと見たらジャムほどの大きさの瓶が¥580!
この季節、我が家にはにしん漬用に麹が常備されているではないか。
作っちゃえ! てんで作りました。

塩麹

2~3週間で完成と書いてあったけど北陸の気温が低いためか
1か月ほどかかりました。 失敗したから捨てようと思ったくらい(笑)


塩麹漬

まずはきゅうりを漬けてみましたがどれくらい塩麹を入れればいいのか
よくわからず塩辛かった。



塩麹のブリ編

次はブリ。 これは美味しかった! 
グリルで焼いてもパサつかずジューシー。 



塩麹豚肉編1

そして安売りのアメリカ産豚肉(一部筋入)(笑)
全然期待してなかったのにそのやわらかさにびっくり!
親父は筋があることさえ判らなかった。
たまたまやわらかいお肉だったのかも… と疑い深い私は
三度ほど試しましたが三度ともとてもやわらかかった!



最近はほとんどのお料理に塩の代わりとして使ってます。
一番のお勧めはカブのお漬物かな?
びっくりするくらい甘みが出ますよ。
お試しあれ!




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

最近話題の塩麹ですね。
私は話題に乗り遅れてしまってどんなものかよくわからなかったのですが、なるほどなるほどこれはかなりの優れものですね。
>ジャムほどの大きさの瓶が¥580
ならば迷うことなく手作りですよね。
私も調べて挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

はあ~、なるほど

ポケッと女房さん、物知りですね。
料理が下手な私、教えられることが多いです^^

塩麹なるもの、いい調味料なのですね。
覚えておかなくっちゃ。

1ヶ月かぁ。

塩麹…作ろう!作ろう!と思っているのに、
麹を買うといつも甘酒を作ってしまってます(笑)
お塩の代わりに使うのがイイですね。
私も次は必ず(^ー^)

塩麹、流行ってますね。

私は三五八漬けの素というのを買って
それで大根を漬けました。
べったら漬けみたいに仕上がりましたよ。

市販のお漬け物って化学調味料がこれでもかと入っているので、殆ど買わないんです。

麹で甘みが引き出されて美味しいですよね。

一ヶ月・・・

そんなにかかりますか。やっぱりね~・・・
実は私も作ったのですが、なかなかトロトロになりません。
ここは寒いですもん。まだまだですね。
じっと待ちましょう。

nihao さんへ

絶対おすすめですよ~♪
蕪の他に鶏肉も劇的においしくなりました。
子供の頃食べたブロイラーでない鶏肉の味を
思い出しました。
今もっと早く作れる方法が無いか研究(?)中です。
うまくできたら発表しますね。

アイマイさんへ

塩麹はお料理が苦手とおっしゃるアイマイさんでも
簡単に作れますし、お料理の味が格段に良くなりますよ。
去年の夏ごろから時々耳にしていたのですがここまで
すごいものだと思わなかったのでもっと暖かい季節に
たくさん作っておけばよかったと後悔しています。
ぜひ一度試してみて!

saji さんへ

完成まで1ヶ月はちょっと長すぎますよね。
私もてっきり失敗したと思いましたもん。
甘酒を作るように温めれば?
いっそ麹を粉にしてしまえば?
早く作れる方法を現在模索中です。

tenchan さんへ

三五八漬はさごはち漬と読むのが正しいのでしょうか?
麹を使ったお漬物なのですね?
私はあまりお漬物が好きではないのですが塩麹のおかげで
蕪の一夜漬け?が大好きになりました。
これからもっともっといろんなものを漬けてみようと思います。

すずめさんへ

仕込中ですか?
早く作ろうと思ったら少し温めればいいと思います。
あまり熱くすると菌が死んでしまうので60度以下で。
おこたがあれば毛布などでくるんで中に入れておけば
早くなると思います。
毎日手でかき混ぜて…と書かれているのはひと肌くらいの
温かさを与えるためではないかと理解しています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/385-199c594b

 | HOME |  ▲ page top


