キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

宝くじ考

仲良し4人組で年1回旅行をするようになってから
宝くじもグループ買いするようになりました。
サマージャンボと年末ジャンボだけですがシーズンになると
当たったら○○へ旅行しようたら○○を食べに行こうたら
連日夢一杯のメールが飛び交うのですが…
いまだに300円以上が当たったことはありません(笑)

個人的にも少し買いますが毎回親父や息子に
「無駄遣いするな!」
と叱られます。 息子からは交通事故や飛行機事故に遭うより
確率が低いことを計算するHPのアドレスが送られてきたことも
ありました(笑)

確かに当選番号発表後は服が買えたのに~とかフレンチレストランで
食事できたのに~なんて思うこともありますが、半月あまり
毎日当たった時のことを考えてワクワクする楽しさを買っていると
思えば安いもんだと思います。

しかし一昨年、事業仕分けなるもので宝くじ振興協会(だったかな?)
など宝くじ関連の事業にも多くの官僚が天下りしていることを知り
ちょっと複雑な気持ちになりました。
そしていろいろな疑問が湧いてきました。

宝くじの販売数は?
1ユニットは何枚?
宝くじの売上はいくら?
毎回どれくらいの売れ残りが出るの?
収益はどのように配分されているの?
売れ残りの中に1等があったらどうするの?

宝くじのオフィシャルページを見ると一応収益金の振分け方が
示されていますが39.1%があてられているという全国都道府県に
納められている収益金の内訳はどこにも書いていない。
時々「宝くじ号」と記された福祉車両が走っているのを見るが
宝くじの販売数から考えるとちょっと少なすぎない?
ま、受け取った県も車ばかりを買うわけではないから
そんなもんかな。

いろいろ御託を並べましたがそれでもやっぱり買うでしょうな
わたくしは(笑)
宝くじが自分たちの生活に役立っていることがはっきりわかるように
収益金の透明化を願ってます。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

グループ買いなら楽しくていいですね。
私も当たったことがないので、損するのわかって買うのもなぁって無視してます。
でも、もしもって事もあるものね。
当たりそうな、そんな予感がした時、買いましょうかね。

買わないと…

我家は時々「今回は買おう!」となるのですが、
どちらかと言うと滅多に買いませんねー(笑)
夫が↑の同じ…
当たる確率と使われ道に疑問があるようで…。
ランチ行った方がイイ!という人です。
でも…
私は「買わないと当たらないしね~」という人なんです(^-^)あはは。
夢があるのが宝くじですもんね。
今年のビックは5億円だとか…私は夢を買いたいですね。

夫が買いました

宝くじ振興協会?にも官僚が天下ってるのですね~
ありそうなことですが

今、二枚あります。冷蔵庫のマグネットに
留めてます。
まだ当たりかどうかも確認していません^^;
私は買ったことがないし
夫が確認すれば~、と思ってます。

すずめさんへ

私はいつも当たりそ~って思って買ってるんですけど(笑)
町内に1億円当たった方がいらっしゃって家を建てられた
そうですが、2~3年後に雷が落ちて電化製品が全部だめに
なったとか…?
やっぱり良いことばかりはないねとみんな噂してました。
でも悪いことが電化製品くらいなら… やっぱ当たりた~~い!(笑)

saji さんへ

宝くじは夢にちょっぴり現実味がありますからねぇ。
やめとこと思いつつもシーズンになって売り場の前を
通るとついつい買ってしまいます。
今までは外れても売上げは公共のために使われるんだから
寄付と一緒だしなんて思っていたんですが最近はちょっと
複雑です。
今年は5億円? わざわざ買いに行っちゃうかも…(笑)

アイマイさんへ

えっ~まだ確認してないんですか?
当たってるかもよ(笑)
昨年末のジャンボは1等は無理でも3~4等くらいは
当たっていそうな予感がしたのでいつもより早めに
確認しましたがやっぱり300円しか当たりませんでした(笑)
でも友人達とのコミュニケーションも増えて半月の間
いろいろな夢が見られるからやっぱりこれからも買うだろうな。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/384-2346750e

 | HOME |  ▲ page top


