キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ベテラン主婦のはずが…?

私が子供の頃、父方の伯母の家に行くと必ず

「ちょっと待っててなぁ」

と言って伯母が台所に立ち15分もしないうちに茶碗蒸しを
出してくれました。

各家庭に冷凍庫も電子レンジも圧力鍋さえ無い時代。 
いつも海老や鶏肉をストックしてあったということもすごいのですが、
大人になって自分で茶碗蒸しを作るようになって伯母の調理の速さに
感心するよりもなぜあんなに早く出来たのかがずっと疑問でした。

そんなだから以前の私が茶碗蒸しを作ろうとするともう1日仕事(笑)
出勤前におだしを取って味付けをし具材にも薄く下味をつけて
出かけ、夕方帰ったら卵液を作って仕上げるといった具合。

ところがいつだったかテレビかラジオでお料理の先生が早く作る方法
というのを話していらっしゃいました。
それによると

① エビ、鶏肉などの具材を切って下味をつける。
② 蒸し器を火にかける。
③ お出汁を取り味付けしながら具材をお茶碗に入れ、蒸し器から
  湯気が上がったら卵液の入っていないまま入れる。
④ 分量分のお出汁をボールなどにとり、高速でかき混ぜながら
  卵を入れる。
⑤ 卵液を布巾などで濾したら蒸し器の蓋を開けお茶碗に卵液を
  足して再び蒸す。

実際に作ってみたらかなり時間が短縮できました。
それでも伯母の速さにはかないませんが…
伯母が亡くなる前に調理法を聞いておけばよかったと後悔しきりです。

さて先日この方法で茶碗蒸しを作りました。
ところがあろうことかどんなに長時間蒸しても表面は固まっているのに
中が固まらないのです。 蒸しすぎてすが入ってしまうことはありますが
固まらないなんて初めて! ベテラン主婦と豪語してるのに何たる失態!

でも不思議なのは余った卵液だけを蒸したものはちゃんと固まってる?

茶碗蒸し

どうやら具材に問題がありそう。
調べてみるとなんと固まらない原因は舞茸。
じつは湿疹治療中のおじいちゃんの食事制限に椎茸が入っているので、
代わりに入れたのです。
舞茸にはタンパク質分解酵素が含まれていて、卵のたんぱく質を壊し
固まらなくするのだそうです。(ゼリーにパイナップルやキウィを入れると
固まらないのも同じ理由)

また一つ賢くなりました(笑)
これに懲りてもう2度と舞茸は入れません、えのき茸にします(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

へぇ~っ、舞茸にはそんな働きがあるのですか?
私もひとつ利口になりました。ありがとうございます。

私も茶碗蒸しは大好きですが、作るときはやはり緊張して構えてしまいます。
味付けも難しく、どうも品良くいかないのが悩み...
年に一度か二度しか作らないのでいつまで経っても上達しません(^_^)

実は我が家の子どもたちは二人揃って茶碗蒸しが大嫌いです。
私が不味いのを食べさせたから?
いえ、そればかりではなく、学校給食の味で嫌になってしまったみたいで、「醤油味のプリンは許せない!」と言います。
子どもたちはもういないのだから、私も食卓に茶碗蒸しを載せる回数を増やすように努力してみます。

nihao さんへ

あら、お子さん達茶碗蒸しがお嫌い?
それじゃどうしても食卓に上る回数は少なくなりますよね。
うちは特に次女が大好き。先日も友人の結婚式があるとかで
遅くに帰ってきたのでうどんを入れた小田巻蒸しを
作ってやりましたが喜んで食べてました。
以前はやはり面倒くさくてあまり作りませんでしたが
お出汁を冷まさず作れる方法を知ってからはよく作るように
なりましたよ。
nihao さんもぜひ試してみて。

お詫び … 前回せっかくコメントをいただいたのに
迷惑メールを削除している時にうっかり一緒に削除してしまった
ようなのです。ごめんなさいv-436

難しいね

舞茸ってそんな働きをするのですか!
勉強になります。
私も茶碗蒸しは苦手です。
具と卵液の割合がうまくできなくて。
失敗してもめげずに挑戦しないと成功はしないか・・・

今年

災害の時、励ましや暖かい言葉をありがとうございました。
また来年、元気でお会いしましょう。
良いお年をおむかえくださいね。

すずめさんへ

昨年は本当に大変でしたね。
まだまだ先が見えなくてさぞかし不安でいらっしゃると
思いますが強く信念を持っていると夢はいつか叶います!

がんばれ! すずめさん!

バックには頼りないけど女房もついてるぞ!(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/382-7c622132

 | HOME |  ▲ page top


