キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

Winny

「Winny」が話題になって久しいが
今度は北海道で短期大学の04年度受験生延べ
約1000人分の住所や氏名、合否結果などの
個人情報が入試システムを開発した会社の社員の
自宅パソコンから流れ出た
という。
まったく「Winny」ってソフトは… と目の敵に
する前にちょっと考えて欲しい。

なぜ約1000人分もの大事な個人情報が
どんな立場なのかは知らないけれど1社員の
自宅パソコンに入っているの?
国会では個人情報保護法などという厄介な法律まで
作り出しているのに何故いとも簡単にそんな大事な
情報を自宅に持って帰れるの?
しかも毎日のように「Winny」のニュースが
流れているというのにそれが入っているパソコンに
うかつに…いや平気で他人の情報を入れるのかなぁ。
今までにも企業の顧客情報や自衛隊の機密データ、
発電所検査情報、警察の受刑者名簿や捜査情報などなど
信じられないくらい流出している。
これだけ「Winny」が違法ですよと騒がれて
いるのに個人のみならず官公庁のパソコンにまで
インストールしてあること自体がおかしいでしょ!

ポケッと女房は懸賞に応募するのが好きです。
特にインターネットでの応募は簡単なので
ついつい景品に釣られて個人情報を書き込んで
しまいますが、どの応募画面にも必ず
「個人情報は当選者への商品発送目的以外には
使用しません」

などと書いてあリます。
でもこれが信じられない!
じつは女房は応募用にフリーメールアドレスを
使っていますが懸賞にしか使わないこのアドレスに
毎日バンバン迷惑メールが来るのです!
釣りきち親父さえ知らないアドレスにですよ。
おかしいと思いません?

「Winny」云々以前に情報について
個人も会社も官公庁ももっと真剣に考えてもらいたいです。
他人に知られても良い情報、知られては困る情報を
ちゃんと認識して自分で守る方法を考えないと
自分以外の人間が自分に成りすまして自分が出来ない
ようなことをやっちゃってたなんてことになるかも…。


bloking ブログランキング【Bloking】へ
にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/37-7f2b1c47

 | HOME |  ▲ page top


