キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

こんな時になんですが…

今から約2年前。 身の程知らずのハーダンガー刺繍の大作を手がけ
誤って切ってしまった織り糸をどうしてよいか解らず立ち往生していた時に
助けてくださった「ひとみの小部屋」のひとみさんが昨年末初心者向け
ハーダンガー刺繍のキットを発売されました。 
もちろんいの一番に購入 …したものの、いろいろ手がけているものが
多くなかなか取り掛かれなかったのですがやっと出来ました~♪

基礎1の1

どうです? 今回はひとみさんに教えていただいたとおり織り糸を
裏、表と分けてカットしたので綺麗でしょ?
キットにはとても詳しいレシピがついていてその通りに刺していけば
こんなにうまく出来上がります。
真ん中のかがりの糸の引き具合がなかなか揃わないのが難しい所。
数をこなしていくよりしょうがないでしょうね。

ところがこの写真を撮っている途中にまたまた女房のドジ発見!

基礎

フォーサイドステッチが閉じてな~い!
遠目に見たら解らないから見つけなかったことにします(笑)


そしてキット完成に勢いづいて3年間温めたこちらも完成!
汚かった織り糸のカットもやり直しました。

大作1

でもこちらでもドジ

布を切り離すときに刺繍糸まで切ってしまいました
ほどいてやり直しているうちに織り糸がほつれて…

大作2

何とかごまかしました(苦笑)
こんな時はどうするかひとみさ~ん、また教えてね。
でも根本的にそそつかしい私にはハーダンガー刺繍は
向いてないのかも…  

さて出来たものをどう使おうかと悩んでいたら親父が
「3年もかかったもん、額に入れて飾っとけや」
と言うのでこんな風に使うことにしました。

大作 3

座卓とカバーのプラスチックの板の間に挟んであります。
ちょっと小さいなぁ。 もうひとまわり大きいのを作ろうかしら?
(さっき向いてないかも… って言ったのだ~れ?(笑))



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

次はテーブルクロスに挑戦??(*^m^*)

ドイリーを作ってくださり&掲載してくださり ありがとうございます♪
と~~~っても素敵なドイリーに仕上がっていますね(*^_^*)v
刺し目がピシッと揃っていて、とてもキレイです!
織り糸のカットも素晴らしいです""ハ(^▽^*)パチパチ♪
糸がハミ出ず、とてもキレイにカットされているのが、画像から すごく伝わります!!
表と裏から・・・両面からの織り糸カットは、手間がかかりますが、
これだけキレイに仕上がると、手間をかけた甲斐を感じますよね♪
そして3年ものの大作完成、おめでとうございます\(*^▽^*)/
たんすの肥やしにせず、ちゃんと完成させて素晴らしいです!!
私は・・・たんすの肥やしになりつつある作品が・・・ポケッと女房さんを見習い、
私も ちゃんと仕上げなければ!・・・・でも・・・いずれ・・・いつか きっと(* ̄m ̄)プッ。

周囲のブランケットSの糸を切ってしまった時の対処法ですねφ(.. )メモメモ。
文章で説明すると厄介なので、機会を見つけて、ブログで紹介したいと思います♪

私には

何処がドジなのか、何がドジなのか
ぜんぜん、分かりませんです…

>もうひとまわり大きいのを作ろうかしら?

はい、賛成^^v

ひとみさんへ

わざわざコメントをありがとうございます。
頑張りました~♪ 
でもね、ひとみさんの作品と比べると糸の艶がぜんぜん
違うんですよ。 私はやっぱりやり直しが多いから
モケモケになってしまうのかな?
今、基礎Ⅲが終わり応用Ⅰの途中です。できたらペッタン
しに行きますね。でも次は何しようかとワクワク感で
一杯なので時間かかるかも…(笑)

アイマイさんへ

解らなくて幸いです。
まぁドジはいつものことですから今更気どることも
ないのですけどね。

もうひとまわり大きいの、言ってはみたけどやっと完成
したので3年でしょ。 これ以上になると何年かかるやら。
命がもてへんかも…(笑)

こんばんは。

素敵なテーブルセンターですね♪
こんな時だからこそ…
何かに集中できるっていいのかも(^-^)
私も何か作りたくなりました。

saji さんへ

下水道やいろいろなもの復旧しましたか?
専門家によるとまだまだ大きな余震があるとか無いとか?
もういい加減にして~!って言いたくなるけど
こんな時だからこそ平常心でいなくてはいけないのでしょうね。
好きなことに集中するのは平常心を保つのにいいかも。
まだまだ大変でしょうけどガンバ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/360-34dfeedb

 | HOME |  ▲ page top


