キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

受験の季節

この季節が来るといつも思い出す光景があります。
それはまだ暗い早朝、中学校の電気が灯る玄関に長女が
吸い込まれていくように走っていくところ。
今から18年前、親子共々初めての受験を経験した時のものです。

今でこそ県内各地に受験会場が設けられるようになりましたが
当時は本校まで出向かなければならなかったので中学校では
毎年バスで各私立高校まで送迎してくれました。
受験人数の多い金沢高校は単独だったので7時ごろ集合だったのに
長女が受験した星稜高校は20人程と少ないため他の何校かの
受験生と乗り合わせていくので集合は5時半でした。
心をこめて作ったお弁当を持たせて5時過ぎに車で中学校へ
向かいました。
「受験票は持った?」
「筆箱もちゃんとかばんに入ってる?」

長女は私が質問するたびにかばんの中を覗き
「大丈夫」
と答えるもののかなり緊張している様子。
私も
「先生も大丈夫って言ってくださったしリラックスして
 受ければいいんだからね。」

と言ってみたり
「精一杯頑張ってきなさい。」
と言ってみたり、支離滅裂(笑)

そして学校に着くと長女は暗闇の中から明々と電気の点いている玄関に
振り返りもせず走って行きました。
その後姿を見ているうちに涙がポロポロこぼれだしました。
今まではいつも傍にいて
「ママ助けて」
と言われればどんなことをしても助けられた。
でも今度ばかりは私には手が出せない。
長女の力だけでこの受験を乗り切らなければならないのだ。
そう思うと可哀想で可哀想で…
家に帰りついた頃には泣きすぎて目が腫れていました。

いまから思うと親バカ全開ですね(笑)
でもこの受験が親離れ子離れのきっかけになったと思います。
この後何度
『この先は私が助けてやりたくてもどうしようもないことが
 いっぱいあるんだ』
と自分に言い聞かせたことか。

その甲斐あってか?1ヵ月後の公立高校の受験日には私は完全に子離れし
腎盂炎を起こして病院のベッドの上でした(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

私も思い出しました

長男の高校受験、私学の場合は
親がついて行く人も多かったけれど
息子は「一緒に来なくて良い」というので
行きませんでした。
頑張れと言ったかどうか、記憶にない(笑)
それに、本人には緊張感が見られず
それがどうしたって感じで、こっちが勘狂いました。

涙がぽろぽろでしたか
私はそこまではいかなかったけれど
星稜高校は進学校ですね。
お嬢さん、賢かったんだ~

公立高校の受験も腎盂炎になるほど
心配されたのですね。
とても良いお母さんですね^^v

W受験は去年でした。はや1年経ったんだと、光陰矢のごとしですね。

東京へ受験に出掛け、ホテルで3泊した長男のことが心配で、
モーニングコールかけたら
既に起きていました。

自立はそこから始まっていたんですね。

ウルウル

読んでいてなんだか涙が出てしまいました。
親はいつも子供の為に必死なんですよね。

大人になって憎たらしくなっても、親として出来きる事はと考えている親ばかです。
まったく困ったものです。

セカセカさんへ

息子さんしっかりしてらっしゃったんだ~
うちの長女は今でも頼りなくてつい構ってしまいそう(笑)

星稜高校はミーハー受験です。
万が一公立が落ちた場合は野球部のマネージャーに
なりたかったんですと(笑)

tenchan さんへ

tenchan家の子供さん達はみんな優秀だし
tenchanさんも聡明だから早くに親離れ子離れが
できるのね。
私は義母が子離れ出来ていない人でいろいろ
見苦しい姿を目の当たりにしたので、絶対あんな風には
ならないでおこうと思っていたのに受験ごときで
涙ポロポロになるなんてちょっとショックでした(笑)

すずめさんへ

いずこも同じです。
何かあるとは私がしてやらなければ…と
しゃしゃり出そうになって親父に叱られてます。
これは子離れできてないのでしょうか? それとも
親ばか?(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/351-3c360feb

 | HOME |  ▲ page top


