キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

今頃…

もうお正月から1ヶ月近くも経ってしまったので
アップするのを止めようかと思ったのですが
今年のお節は例年のものとはちょっと違って
記念すべきものなので…(笑)

2011おせち 1

???いつもと一緒やんか ???

いえいえ、このおせち、私のレシピで大半を次女が
作ったのです。


じつは我が家の次女、私や長女が料理好きなのを良いことに
ずっと食べるだけの人だったのです。
今までに我が家の台所に立ったのは生まれてから2度ほどだった
でしょうか? (自他共に認める衝撃の真実!(笑))
ところが何を思ったか昨年から大阪市立の栄養士専門学校に試験を
受けてまで通いだしまして、今日に至っているのです。

2011おせち 2

左上から時計回りに

すずきの昆布〆
ミニ伊達巻
蒲鉾
数の子
蒲鉾
鶏肉の柚庵焼
いかの真砂和え
黒豆






2011おせち 3



きんとん
鰤の照り焼き
海老の養老煮
ローストビーフ









2011おせち 4

煮しめ いろいろ















結局私は黒豆を煮てすずきの昆布〆(秋に親父が釣ってきた物を昆布に
はさんで冷凍してあった)と海老と鶏肉を調理しただけでした。
あ、それと畑の雪をかき分けバランを採りに行きましたっけ。


一度食事が済むとこんな状態?!

2011おせち 5

食事が終わるたびに詰めなおせるようにかなりの量を作りましたが
丸二日で綺麗に無くなりました。
我が家のエンゲル係数の高さをわかっていただけるでしょうか?(笑)


この他にもショートケーキを作ってくれましたが食べることに専念してしまい、
写真は撮り忘れました

次女の成長を(26歳にもなって?)嬉しく思ったお正月でした。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

う、羨ましい

お嬢さんのお料理、素晴らしい~
私が作ったお節(大きなお鍋に煮染めをど~ん)より、
素晴らしい!
料理の上手な女性は頭が良いのです。
料理は化学、主婦は一日三回化学者です。
お正月、本当におめでたいことでしたね。
みんなで美味しいものを食べられて
家族揃って幸せですね。

セカセカさんへ

ほんとに家族全員が元気でお正月を迎えられたのが
一番の幸せですね。
不平不満もほどほどにしなきゃ…(笑)

セカセカさんがおっしゃるとおり、お料理は化学です。
次女はお料理の他にも理系科目を高1で放棄したので
今すごく苦しんでいるようです。
話を聞いていると毎日実験ぽいことをしているようで
科学大好き!な私は興味津々。
大阪に住んでいたら私も通っていたかも。
あ、無理?その前に試験落ちてましたね、きっと(笑)

すばらしい!

すごいですね~!やりますね~!
お正月早々から美味しい手作り料理が食べられて良かったですね。
作ろうかな~とは思うのですが、なんだか面倒くさくて・・・
最近特に気力が出なくて困ってます。
別に困る事もないのですが・・・(笑)

すずめさんへ

解ります~ やっぱり喜んで食べてくれる人がいてこそ
気力も出るというもの。
我が家も今は子供達が帰ってきてくれるので頑張って
作っていますが、親父と二人きりのお正月だったら…
スーパーでお刺身買って終わりかも(笑)
やはり子供の小さいうちが花ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/350-ece2e10a

 | HOME |  ▲ page top


