キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

サバイバル教育

いつもお邪魔している「カリフォルニアのばあさんブログ」
chiblitsさんがご主人のサバイバル教育を始められたのを聞いて、
うちもぜひ!と前々から思っていました。
そこへ6月に帰ってきた長女が「もしママが倒れたらこの家は
大変なことになる!」とたいそう心配するものだから、何度か
親父の教育を始めようと試みましたが何せ全くやる気の無い
親父ゆえことごとく失敗。

ところが先日、恒例の婦人会のバス旅行の帰りが例年より遅くなる
というので良いチャンスと思い今流行のシリコンスチーマーで
麻婆豆腐を作ってもらうことにしました。
当日朝は集合時間の2時間前に起きて煮物や酢の物を作りました。
お昼はレトルトカレーを食べてもらうことにし麻婆豆腐を
夜作れるように用意しました。

調味料を合わせてキティちゃん柄の陶器のパックに入れ、上に
豆腐(万全を尽くしておかないとやる気が失せる可能性があるので
ちゃんと賽の目に切って)をのせて冷蔵庫の一番下の段に
入れました。

シリコンスチーマーに水を切った豆腐を入れミンチ肉を上に散らして
調味料をかけレンジでチンするだけで出来るのですが念のため
夕方レシピもメールで送り、「頑張ってみるわ」との返信も
受け取りました。

ところがです、家に帰ると朝と全く変わらない位置に材料が
使われずにあったのです。
「なんで?」と親父に聞くとキティちゃんのパックの中には
寿司生姜が入っていたというのです。
不思議に思って冷蔵庫を再び見ると確かに一番上の段に
色違いのパックがありました。 背の高い親父には一番下の段は
見難かったのか…

それにしても作る気があれば材料を捜すでしょうに! 
どうしても解らなければ携帯で聞くでしょうに!
調理する気のないのがバレバレです。 はぁ~

この先どのようにサバイバル教育を進めていけば良いのか…
頭痛いです…




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

ご主人は

その時になれば、何とかされるだろうと思いますよ。
夫は、私が居なければ「コンビニの弁当で済ます」と言いますし、もはや、夫のサバイバル教育などあきらめております。
掃除しなくても死なないし、「なるようになる」としか言いません。
夫は「教育できるものなら、してみろ」と、居直っておりますよ。

私が怖いのは、夫が定年退職したときです…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その時になれば

その時になれば結構やると思いますよ。
家の旦那様は単身生活してるので、やる時はやります。
ですが、残す、ということがわからないようで、全部使い切ってしまうことが難点です・・・(笑)

どうもはじめまして。
私も最近になってゴミ出しを手伝うようになりましたが、分別の大変さや収集日の把握など面倒ですね~。サバイバル教育、洗濯・掃除・料理・電気代などの支払いを全部覚えるのは、かなり大変。お母さんは偉い!

セカセカさんへ

親父一人ならコンビニ弁当やホカ弁で充分なんですが
年寄りがいるので困るんですよ。
それに子供達は私に何かあれば自分達の誰かが帰らなければ
ならないと思っているようで、その貧乏くじを引くのは
おそらく長女になると思うのです。親父はわがままな人なので
きっと長女に甘えきってしまうだろうし、そうなると
長女の人生はどうなる?と思って何が何でもサバイバル教育を
しなきゃと思うのです。

セカセカさんのご主人はやるときはやる人でしょ?
その気になればセカセカさんよりうまく出来るかもよ(笑)

すずめさんへ

すずめさんのご主人はもうバッチリ!ですね。
羨ましい限り。
材料も残さず使われるなんて素晴らしいじゃないですか。
親父なら冷蔵庫から化石のような食材が出てきそうです(苦笑)

以蔵さんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
そうなんです。主婦の仕事って誰でもできるように
思われて軽く見られがちですが結構大変なんですよ。
ゴミ出しを手伝われるようになったとか。 分別だけでも
大変でしょう?
以蔵さんに大変さを理解してもらっている奥様は幸せだなぁ。

バイクがお好きなんですね。運転にはくれぐれも注意して
くださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/341-c2123750

 | HOME |  ▲ page top


