キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コミュニケーション

先週、年1回の健康診断を受けに市民病院へ行った。
耳鼻科で順番を待っていると隣の小児科の前で1歳前後の子が
ワアワア泣いていた。 母親は椅子に座りその子を膝に
掴まらせたまま窓の外を見ている。
子供はそばを人が通ったり誰かの携帯がなったりすると
しばらくは泣くのを忘れてキョロキョロするが興味が薄れると
また泣き出す。 
普通、病院で子供が泣き出したらまわりをはばかって抱っこしたり
話しかけたりしてあやすものだが、その母親は微動だにしない。

しばらくして招きいれられた診察室でも子供は泣き続け
再び廊下に出てきても同じように泣いている。
診察室から出てきた母親はさすがに子供を抱っこしていたが
相変わらずあやしもせずになんと片手で携帯メールを打っている。

まあ最近良く見る光景なのだが何にかが変?
何だろう?

・・・・

ずっと考えていて気がついた。
子供の泣き方である。

1歳前後といえば片言を喋りだす頃。
あ~ とか ま~ とか意思を伝えようとして
動作と共にいろいろな発音をする。
ところが泣いている子供はただワアワア泣くだけで
お医者さんがイヤだからもう帰ろうとか母親に相手をしてくれとかの
何かを要求しているようなしぐさが全くない。
まわりを見回しながらただワアワアと泣くだけなのだ。

普段からコミュニケーションのない親子なのだろう。
子供は親から言葉を学ぶことが出来ないのかもしれない。
母親は子供が嫌いなのだろうか?
それでも自分が痛い思いをして産んだ子。
可愛くないはずはないだろうに…
特別若い風でもない母親は今の自分の子供への接し方が
この先子供にどんな影響を与えるのかわかっているのだろうか?

最近コミュニケーション不足が原因の問題が次々に起こっている。
オレオレ詐欺、高齢者の行方不明問題。 近親間の殺人事件。
普段から会話していれば起こりえないことばかりなのに。
インターネットや携帯電話、メールと若い人達はフル活用しているが
利用の仕方が間違ってはいないかい?

そういう我が家ももう半月ほど子供達の声を聞いていないなぁ。
今夜あたり電話してみるかな?




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

最近聞いたの話なのですが、↑のように母親とのコミュニケーションが足りないと、
発育不全になり、言葉や運動能力も発達しないのだそうです。

赤ちゃんが泣いているのも、相手にされていないことへの反発なのでしょうね。

tenchan さんへ

私も同じようなことを聞いた事があります。
母親が毎日話しかけることによって子供は言葉を覚えるのに
その母親が喋らなければ覚えようが無いです。
言葉を覚えられなければ母親以外の人とおしゃべりすることも
出来ないし、いろいろな知恵もつかないですよね。

今のお母さん達は子育てを軽く見てらっしゃるように
思えてならないのですが、子育てほど重要で面白いものは無いと
思っているのは私だけでしょうか?

う~むっ!

その、泣いている赤ちゃんの気持ちは
「お母さん、かまって、話しかけて、こちらに注意を向けて」
それを、ず~っと言い続けているのかも。

息子が一歳だったとき、電話がかかってきて、ちょっと内容が緊急性があり子供をかまってやれなくて、ただだっこしているだけだったのです。その赤ちゃんと同じ。
泣き方も、その赤ちゃんと同じ。(鳴き声がうるさくて、話しにくかったけど)
電話が終わったとたん、息子は泣き止みました。

かまってもらえる、と分かったから、と思います。

寒々する親子の関係は増えていきそうですね…
その親は、どんな育ち方したのでしょう?

セカセカさんへ

ほんとに最近の親子関係は寒々としていますね。

あの赤ちゃん、何故何も要求している感じがないのだろうと
ずっと考えていたのですが、今までさんざんしてきたけど
母親がちっとも聞いてくれないから諦めの境地に達し
要求しても無駄だという悟りを開いたのかも…
この赤ちゃん大きくなったらとてもしっかりしてそうな気がする(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/340-c07f283d

 | HOME |  ▲ page top


