キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

行ってきました~♪

学生時代の親友3人と毎年恒例の1泊旅行に行ってきました。
今年は明石大橋を渡って道後温泉で1泊し、しまなみ街道を通って
瀬戸内をぐるりとまわる旅。
運転はヨシ。普段ご主人の仕事を手伝って車で東奔西走しているので
運転は慣れたものですが、時たま速度計が160km。ひぇ~~
還暦前のおばさんの運転じゃない!!!(笑)


それはさておき、明石大橋を渡ってまずは一服。

道後 明石大橋1

たーちゃんのご主人が作ってくれた鯖と鰻の押し寿司をいただく。
(写真撮り忘れちゃった。 たーちゃんごめん。)
とってもいいお味!寿司飯の味付けはたーちゃんがするそうだが
企業秘密でご主人にも教えないとか(笑)
お腹一杯になって最初の目的地、金比羅さんを目指す。

しかしその前に学生時代からきちがいのようにうどんの好きな
みっちゃんの希望で讃岐うどんの名店「山越うどん」へ。
1時近くに着いたのでさほど並ぶことなく店内へ。
丼にうどんとねぎを入れてもらって自分でお出汁を注ぎ、
お庭のようなところで4人並んでいただく。
モチモチとした弾力のあるおうどんはたまらなくおいしかった。

そして次は金比羅さんへ。
じつは私が希望したことになっていたがほんとはここにある
「中野うどん学校」へ行きたいと言ったのに…
車を止めたところで帽子と杖を借りしぶしぶ3人の後に続く。

道後 金比羅1

これが入り口? 奥社まで1,368段あるそうだけどもう半分は
登ったんじゃない?


甘かった…

登る前から聞いていた参道途中のオシャレな喫茶店みっけ!

道後 金比羅9

一服しようと言ったけど即却下。 ちぇ…


これを登ればいよいよ本宮。よくぞここまで(感涙)

道後 金比羅2

と思ったのもつかの間。 皆さんどちらへ?

道後 金比羅6

え~~~まだ続くん?

道後 金比羅7

さすがに先頭の二人もお疲れらしい。
その間に私、奥社に1番のり!(笑)

道後 金比羅8

ほんまにこれだけ登ってきたんよ!

道後 金比羅10

帰りは転げるように下りて念願のオシャレな喫茶店「神椿」へ。
気が付けば肝心の本宮の写真も撮らず。 ま、いいか。

次、行ってみよう!  道後編に続く







にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

最近生活が車中心になっているので、
旅先で「歩く」となると、躊躇してしまいます。
衰えは足から来るって言うし、鍛えておかないとダメですね。
続きを楽しみにしています。

すご…

1368段ですか~
私は膝が痛くなりそう。だけど
そんなこと言ってたら、すぐに要介護状態になりそう。
運動した後の食事って、美味しかったでしょう?

旧友との旅行、おしゃべりとごちそう満載で
楽しそうです~♪

階段は・・・

膝の痛みなんて縁遠いと思っていた私ですが、
昨年、経験してしまいまして・・・
それ以来、登りはいいのですが、下りが、ね~。。。
お友達と楽しそう!続きを楽しみにしてますね。

tenchanさんへ

旅先でのんびりゆっくり観光しながら歩くのも良いもの
ですが普段歩きなれていないと非常に疲れますね。
親友ヨシはどうも歩くのが嫌いらしくいつも自ら運転を
かってでてくれますが、彼女は高校生の頃から山岳部で
山登りは大好きな矛盾人間。金比羅さんも先頭をきって
登っておりました。
来年はヨシの好きな運転と山登りの出来ない韓国なんかは
どう?と意地悪く提案してるのですが…(笑)

セカセカさんへ

久し振りに食べた瀬戸内のお魚、とってもおいしかった~♪
おかげで体重一気にアップです。(笑)

足腰の強さが元気の秘訣ですよ。
親父の叔母は今年87歳なんですが1階は店舗、
2,3階が住居という環境で毎日階段を何回も上り下り
してきたせいか今でも私達と同じ速度で歩きますし
見た目もとても若いです。
元気で長生きしようと思ったら足腰を鍛えることです。
そのためにも秋にはぜひ京都の町を一緒に歩きましょうね。

すずめさんへ

すずめさんはいつもブーちゃんとお散歩なさってるから
大丈夫なのかと思っていました。
膝の痛いのはどうしようもないですね。私も時々
痛くなってドキッとします。
お互い足腰を鍛えましょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/335-4e8a6d88

 | HOME |  ▲ page top


