キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

お久し振りです

怒涛のような1ヶ月が過ぎてホッとしています。
何故このような状況になったかというと
はい、いつもと同じ。 原因は親父です。

昨秋、10年余り使っていた販売ソフトとパソコン機器の
リースを止めて市販の販売ソフトを使うことにしたにもかかわらず
親父がその購入をなかなかしなかったためです。
2月22日にリース会社から
「リースいただいているパソコンやソフトの使用期限が月末で
切れますので、3月19日に○○まで返却願います。」
という電話がかかってきて

「え~~!!! 聞いてないよぅ!!!」

となったわけです。
すぐに親父に報告すると
「そうや。 そやし早よエクセルで値段表を作れ言うたやろ。」
と涼しい顔。
確かに言われてましたが書式も項目の指定も無くどのように
作っていいものやらわからず、他の仕事に追われていたのです。
サー大変!!! 何せうちの商品数は半端じゃない!
しかも出荷数量によって価格も3段階に分かれている。
それを3月2週目までに入力せよと? 
おまけに2月は28日までだぜ。

ブチブチ文句を言っている暇もなく本来の仕事の空き時間
30分~2時間を毎日フル活用して必死に入力。
エクセルを使ったことのない事務員さんには顧客名簿を
使い方を教えながら作ってもらい、何とか3月12日頃
新しいソフトに移行することが出来ました。(後で商品数を
カウントしたら3273ありました)
が、さっそくやってくる20日締めの請求書を出すために
事務員さんに1か月分の伝票を入力してもらわねばならず
イライラしている彼女のご機嫌を損ねないよう気をつかうったら
つかうったら・・・ 彼女の
 
「こんなソフトダメやわ!
 
も何度聞いたやら。(苦笑)
加えて連休2日目には次女の彼が家に来るというので玄関やら
客間やら物置化している廊下やらを連夜大掃除。
毎日グッタリでした。

20日締めと25日締めの請求書を出したら事務員さんも慣れたのか
苦情もグッと減りましたが、今度は税理士さんから今年になってから
出納簿の提出がないと催促の電話。
それも何とか8日に提出してやっとヤレヤレです。

今は気が抜けてしまって何もしたくない心境ですが
明日はまた町の園遊会。
例年のように婦人会でちらし寿司を作って販売するので
頑張らねば!
また園遊会の様子などご紹介しますね。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

あ~

お忙しかったですね~、データ入力、エクセルは
慣れない人にとっては、四苦八苦するものですよね。

最近私も新しいPC、officeに替え、これまでのWindows2000と使い勝手が違い、
関数やソートどうするんじゃ~、と悩んでおります。もう、仕事辞めよかな?

次回、紅葉を楽しみに~、待っております。

いや~忙しい日々を過ごされてましたねー
↑読み進みながら私も心拍数上がりましたぁ(笑)
なんとかひと段落つかれたようで安心しましたが、
それが済んでも園遊会や婦人会などパワフルに過ごされている女房さん。
すごいわ~~才Ξ⊃゛├_〆(・・ )

ソフトのデータ移し替え!
急に言われても困りましたね。

でも無事終了してなによりです。

使い慣れていない人が入力するのは大変だし、
慣れている人ばかりがやるのも大変です。

本当にお疲れ様でした。

忙しい

どうしてるのかと思ってましたら、いろいろ大変でしたね。
ご苦労様です。
園遊会、婦人会とまだまだお忙しいようです。
頑張ってください。

セカセカさんへ

どんどんソフトがアップデートされて私も
もうついていけないかも・・・
加えてパソコンの調子もいまいちなので息子に
メールで助けを求めたら
”キャプチャ”して送って・・・ って
なんのこっちゃ?
私も仕事やめた~~い!!!

桜、残念でした。 夏の京都の暑さには
耐えられなさそうなので紅葉狩りにしましょう!

sajiさんへ

そろそろバッテリー切れです。
この後もまちづくりの総会などが続き
6月には婦人会最大の行事、菖蒲湯祭り
協賛茶会があるのでそれまでに
充電しなくっちゃ!
しばらくおとなしくしていることにします。
(出来るかなぁ?(笑))

tenchan さんへ

もう大変でした。 事務員さんにエクセルを
教えて助けてもらおうかとも思ったのですが
うちの商品は名称が同じで型番が違うのやら
サイズが違うのが多いのでいろいろな技を
駆使して自分でしたほうが速いと思い一人で
頑張りました。 おかげで肩こりがひどくなり
とうとう首をやられたらしく人差し指の
第一関節だけがしびれています。
無類の医者嫌いなので病院へ行こうかどうしようか
迷ってます。

すずめさんへ

いや~大変でした。
でも仕事の合間には親父を顎で使い
しっかりじゃがいもを植えましたぞ。(笑)
いよいよ本格的な畑シーズンですね。
今年も頑張りましょう!

ご無沙汰しております。

怒涛の1ヶ月お疲れ様でした。
何はともあれ、やり遂げた事に拍手。

ポケッと女房様はデジタルデバイドとは無縁ですねぇ。私などはやっと表を作るだけから やっと計算(足し算、引き算だけですが)も使うシート作成が出来るようになったばかりです。(恥)

totto さんへ

お久し振りです。
その後お体の具合はいかがですか? 
確かtottoさんも肩こりがひどかったのですよね。
治りました?

お仕事でない限りパソコンで計算式を使うことって
あまり無いですもん。 使えないのが普通です。
私も給料計算というきっかけがなければきっと
使えなかったと思います。
恥でも何でもありませんよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/328-88103de2

 | HOME |  ▲ page top


