キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

加賀五菜

日曜日、山中温泉のホテル翠明で行われた市の女性協議会の新年会に
行って来ました♪

久し振りのお外ご飯をばっちり写真にと思っていたのですが
あまりのご馳走にすっかり忘れてしまいました。
洋食ではナプキンをクチャクチャにしておくのがおいしかったということ。
和食ではお献立を書いた紙を持ち帰るのがナプキンに代わるものと
聞いたことがあるのでしっかり持ち帰ってきましたが

山中翠明お献立

あ~~ん 汗; 読めません。

慈姑 と 萬苣軸

調べてみると 慈姑 は くわい だとすぐわかったのですが 萬苣軸 は
わからない。 
蕗かなと思って食べたのだけど味が違ったしグリーンアスパラのようにも
思えたけどもっと柔らかかったしいったい何?
インターネットでいろいろ検索してやっと“茎チシャ”であることが
わかりました。 乾燥したものは山くらげとして売られているものです。
画像を見たい方はどなたかのブログですが… こちら
でもなんて読むんだろ?

そしてビンゴの景品にこんなものをいただきました 

加賀五菜 1

加賀友禅の加賀五彩(紅、黄土、緑、藍、紫)をもじって加賀五菜
じつはこのお野菜達、女性協議会が中心となって回収している生ゴミから
作られた堆肥を使って育てられたものです。
詳しくは こちら(生ゴミに関すること) と こちら(生ゴミリサイクルに関すること)
甘いと評判のお野菜達です。

加賀五菜 2

ほら、珍しい紫人参も入ってる!(お天気が悪かったのでちと画像が暗く
わかりづらい?)
さてどんな風にお料理しようかな?


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

生ゴミ堆肥は我が家でも実践しています。

「ぼかし」という発酵促進剤をタッパーのゴミに混ぜる方法と
段ボールにもみがら燻墨とピートモスを混ぜて
そこに生ゴミを入れる方法
の二種類。

どちらも化成肥料を使うより
野菜の出来がぐんと違います。

ぼかしの方はちょっと臭いがきついかな。
段ボールの方は臭いはあまりしないんだけど
夏場は虫がわくのでダメ。
一長一短です。

おもしろ~い♪

生ごみ堆肥を使って、
美味しそうな野菜たちが沢山できましたね~♪
いろんな色の人参…楽しい^^

最近、全国で開催されているマルシェという青空市場で、
珍しい西洋野菜が売られているんですが…
こちらは日本の品種なんですか?
人参サラダだけでカラフルな一品ができそう(嬉)
一度食べてみたいですねぇ。

エコ、エコ!

いいですね~、生ゴミ堆肥から野菜作り!
「じしゅうとめ」って何だ? と思ったら
くわい、PC変換できましたが、とても読めません。

良い野菜が出来ますね。お料理の楽しみが
増えますね。お料理好きは… 羨ましい。

tenchan さんへ

お~ お宅でもいろいろやっておられますか。
うちもダンボールコンポストをメインに
マジックボックス(タッパー)、畑のコンポストと
3本立で頑張っております。

夏場の虫、中にわくものは廃食油を入れて
温度を上げ一掃。 コバエは水+台所用洗剤+めんつゆで
結構退治できます。

去年はぼかしを作ろうとして失敗しましたが
今年はもう一度挑戦するつもり。

sajiさんへ

マルシェ 私も一度覗いてみたいのですが
残念ながら近くにはまだ無いみたい。
塩味のする菜っぱがあると聞いたので
探して食べてみたいのです。

とりあえずごぼうはスープにしてみようと
思っているのですが他のはどうしましょう?
sajiさんならどうお料理する?

セカセカさんへ

すごいでしょ! 生ゴミからおいしい野菜が
出来ちゃうんだから。 我が家でも自家用に
生ゴミ堆肥を作ってますが大根のしっぽさえ
とっても大事に思えちゃうのが不思議です(笑)

決してお料理好きではないのよ。
ただ食い意地が張っていて自分の口に合うものが
食べたいだけなんです。
そんなものが安く売られていたら絶対お料理なんて
しませんて!(笑)

美しい野菜

色とりどりの野菜ですね。
自分が作るのはまったく見栄えのしない物ばかりでがっかりしてます。
特に昨年は全滅でした。
今年はしっかりやろうと思ってるので、指導者としてやる気をなくしてる義母を引っ張り出そうと思ってます。

すずめさんへ

すずめさんのおうちは去年は大変でしたものね。
全滅でも仕方がないですよ。
うちは仕事やお天気で最適な時期に種を撒いたり
苗を植えたり出来ないのが一番の悩みです。
今年は早め早めを心がけて立派な作物を作れるよう
頑張るつもり。
すずめさんもお義母さまのために頑張って!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/319-1f18da23

 | HOME |  ▲ page top


