キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

こちらも今年初…

…の私が作ったスイーツ。


お正月休み最後の日、金沢の大型書店で立ち読みをしていて
「抹茶おからケーキ」のレシピを見つけました。
時々作る「小豆のおからケーキ」はおからときな粉で作る。
おやつに食べると晩ご飯が食べれなくなるくらいお腹に
どっしりくるが、見つけたのはおからとアーモンドプードルで作るもの。
これならちょっとは軽いかと必死で暗記(笑)
バター半分をサワークリームに替えたり甘納豆を入れたり
ちょっぴりアレンジしてさっそく作ってみました。

おからケーキ

思ったほど膨らまなかったけど抹茶の味が濃くてとてもおいしかった。
親父も大絶賛!
でも後で調べたらアーモンドプードルのカロリーがあまりに高くてビックリ!
もう少しアレンジが必要のようです。



さて私がケーキを焼いている間中、机の下でだらけきっていた彼女達。

初猫 1

そのだらけ振りを撮ってやろうと私も頭を突っ込んでズイッと近づいたら

初猫 2

クルッと反対向かれちゃった。

初猫 3

これ!下半身も一緒に行動しなさい!(笑)



一方こちらのかたは…

初猫 4

全く意に介せず私のひざ掛けを横取りして爆睡モードに突入。
今年もマイペースを通すようだ。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

ほお~

御主人も絶賛されたケーキ!
やはり、ポケッと女房さんは上手なんだ…
私だって食べたくなる。

ウチの亭主、絶賛してくれたことはないですわ。
だってホットケーキしか焼かないから(笑)

猫さん達、幸せそうです。
マイペースで過ごすって、羨ましい。
猫にうつ病はあるんだろうか?

猫ちゃんは二匹ですか?
かわいい~癒されますね。

アーモンドプードル、カロリー高いけど
入れるだけで風味が違いますよね。

二匹!

にゃんこちゃん達、幸せそうにしてますね。
暖かいお家が一番ですね。
見てるだけでも癒されます。

セカセカさんへ

絶賛と言っても親父の口に合っただけ。
スーパーのお惣菜で育った親父はうちでは
一番味に鈍感な人ですから…v-356(笑)

猫がうつ病?
あるのかなぁ?
でも以前チョビが頭に1円玉大の禿を作ったとき
獣医さんに原因を聞いたら「ストレスかも…」って
言われたっけ。 ひょっとしたらいつも
物憂そうにみえるのはうつ病?v-404

tenchan さんへ

センター試験が済んでホッと一息ですね。
でもまだまだこれからが大変。
息子さん達もだけどtenchanさんも体に気をつけてね。

確かにアーモンドプードルを入れると
ちょっぴり高級なお菓子になるような…(笑)
今回もおからの存在を見事に消してくれましたが
アラメタ(アラウンドメタボ?)な私には×です。

猫2匹、子供達の代わりに家族にしましたが
性格が長女と次女にそっくりで再び子育てしてる
気分です。

すずめさんへ

動物がいるといないでは家の中の雰囲気が
ぜんぜん違うように思います。
おじいちゃんとの話題にも困らなくなりましたし(笑)
ただ猫はぶーちゃんのように散歩に付き合っては
くれないからちょっと不満。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/318-47fa68ac

 | HOME |  ▲ page top


