キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

今年初のスイーツ

2日、義母を家族で見舞いに行きました。
もう入所から4年が経ちます。

言葉を発することが無いので家族を認識できているのか
いないのかさえ解りませんが、時々見せる笑顔にみんなも
つられて笑ったり義父がプリンを食べさせたりして
少しの時間を共有してきました。
一緒に暮らしていただけの私でも切なくなるのに
親父や義父はどんなにか辛いだろうなぁと思います。

「また来るからね」と言って帰ってきたけど解らないだろうなぁ。


帰り道誰かが甘いものが食べたいと言い出して
近所のおいしいケーキ屋さんは閉まっているしうちで何かを
作ろうと言うことになりました。

で、台所の片隅で埃だらけになっていた(箱がですよ汗とか)
クレープメーカーを取り出してきました。
これは20年位前に実家の母がくれたもので、当時は
土曜の夜になると子供3人がワイワイ言いながら作っていました。
焼いたクレープに市販のカステラとフルーツ、生クリームをのせて
包むだけの超簡単おやつだったけどおいしそうに食べる子供達の顔を
見るのがとても嬉しかったっけ。


今回、私ではなく娘達が作ったのは昔のクレープの進化系?
            ↑
    ここを強調せよとのお達しです(笑)

(夜ダイニングで取ったので画像が汚い汗とか
丸い部分に種をつけて
ミルクレープ 1

焼けたらへらではがします。
ミルクレープ 2


カスタードと生クリームとフルーツを重ねて
ミルクレープ 3

ジャ~~~ン! ミルクレープの出来上がり!
ミルクレープ 4

予想以上においしくてあっという間になくなりました。
       ↑
  これも書いておくようにと…(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

おおっ~~

すご~い!
これはフタというか上の部分に付けた生地が焼ける仕組みですか?
フライパンだと縁が邪魔して剥がすのが大変だけど、
これはキレイに剥がれそう~~♪

フルーツたっぷりのミルクレープ…
ホントに美味しそうです。
食べたーい(^¬^)

降参です

私は、こんな美味しいお菓子、
作ってもらえることも
食べられることも、一生ないです。

自分でもよう作らんし…ぐす。。。

義母さん、4年入っておられますか
母は、丸2年と5か月です。
車椅子ではありますが、それなりに元気です。
頭以外は何処も悪くありません…

行っても誰かわからないって、甲斐がないですが
笑ってくださるだけでもいいですね。
母は表情も乏しいです。

切ない

お義母さん、誰だかわからないですか・・・
誰もすきでそうなるわけじゃないのにね、せつない思いになります。
笑顔が余計につらくなりますね。

クレープメーカーなるものあるんですか!
いいですね~!

わたくし、今年いよいよアラカン突入でございますよ~・・・
あぁ~ぁ、なんてばっかり言ってないで頑張らねば、ね。

saji さんへ

そう、フライパンの底に種をつけて焼くような感じです。
取り出してきたのはいいけど箱がボロボロで使えないかも…と
思ったのですが本体は健在でした。
種の中にバターが入っているので綺麗に剥がれて
楽~にクレープが作れる優れものです。

セカセカさんへ

1年ほど前はまだ義父が行くと嬉しそうな顔を
したらしいのですが今ではうつろな目をして宙を
見ています。
ひょとしたら白内障が進んでほとんど見えていないのでは?
と思ったリもしたのですがテーブルのコップを掴んだり
することもあるので全く見えないわけではないようです。
決して良くなることが無い人を見舞うのは辛いですね。

すずめさんへ

アラカン… とは四捨五入すると還暦ってこと?
だったらすずめさんの方が若いんだ。
この辺では数えで60になると中学の同窓生が
中心になって伊勢参りをするのですがうちは親父も
同い年なので二人分の費用をそろそろ貯めておかなければと
思ってます。

すずめさん、人生はまだまだこれからですぞ~ 
(と言いながら私はすでに息切れ状態(笑))

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/317-9cc4daa0

 | HOME |  ▲ page top


