キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

紅玉の季節

最近夜遅くなると何かしら甘いものが食べたくなる。

いけないとは思いつつ、ついつい作って食べてしまう・・・
秋はおいしいものがありすぎて罪な季節です。


店頭で紅玉を見つけると毎年まずこれを作ります。

古いレシピ
バターではなくサラダオイルで作るりんごと胡桃入りの
パウンドケーキ。
もう30年くらい使ってるレシピ。
見かけは悪いけどおいしいです。
 


先日友人がこのパウンドケーキの作り方を話していたので
???と思っていると

「昔教えてくれたじゃない。 今も時々使ってるよ。」

と言ってくれました。
教えた本人全く記憶なし。 でも使ってくれていて嬉しかった。


そして次に作るのは親父の大好物アップルパイ。

アップルパイ
特別なレシピはありません。
ただりんごを煮て冷凍パイシートにはさんで焼くだけ。


味の基本は子供の頃大好きだった不二家のアップルパイです。
りんごはジャムのようにならず形がしっかり残っていて
それなのにとても柔らかく、パイ皮には照りをつけるための飴?が
たっぷり塗ってあって・・・
今と違ってケーキ屋などほとんど無かった時代。
不二家でアップルパイやチョコカスタードのエクレアを買ってもらうのが
どんなに嬉しかったか。


いつの頃からか店頭からエクレアが消え、アップルパイが消え
父がよく連れて行ってくれた有楽町の不二家の店も無くなってしまったようです。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

美味しそう!

いろんな料理作れてうらやましいです。
りんごの美味しい季節ですものね、アップルパイいいですね!

私もアップルパイ大好きです。
不二家の、なつかしいな~。
層になってて、表面にテカテカのゼリーみたいなのがついていてるやつ。
今はあまり見かけませんね。

ブログ友達の桜子さん(北九州在住)が
おいしいお店を見つける天才で
以前、アップルパイのお店を紹介してくれました。
層になっていて照り照りで
オーソドックスなタイプのアップルパイですよ。

http://blog.goo.ne.jp/sakurako-july/e/c40292641ee55ad3711d0a422d381676

食べた~い♪

こちらのリンゴのパウンドケーキ、しっとりしてて美味しそう。
毎年の恒例とあってご家族みんなが楽しみにしているんでしょうね~。
私の母が大のアップルパイ好きだったので、紅玉が出回る時期になると母を思い出します。
きっと母の味としてお子さんたちの記憶に刻まれるケーキになること請け合いです。

御主人は

幸せな人です。

ポケッと女房さんのように
美味しいお菓子を作ってくれる妻がいて。

御主人は、自分の幸せに気が付いておられるのか?
ポケッと女房さんに感謝すべきです。

アップルパイ… パウンドケーキ

う、うううううまそ~

すずめさんへ

パイを手作りするのは大変ですが私のように
冷凍パイシートを使うととっても簡単ですよ。
ほんとにりんごを煮るだけ!
パン作りが得意なすずめさんならパイも簡単に
出来ちゃいそうだけど…

tenchanさんへ

ワ~ォ! 不二家のアップルパイをご存知ですか?
そうそう桜子さんが紹介してくださってるローズマリーのと同じようなの。
テカテカのやつがネチャ~と口や手について食べにくいのですが
ほんと大好きでした。
久し振りに不二家のHPを見たらふじりんごのアップルパイが
ありましたが予約制のようです。
しかも我が家の近所にはありませ~ん。(泣)

sajiさんへ

お母様アップルパイがお好きだったのですか?
きっと私とお話が合っただろうに…

このパウンドケーキ、材料を混ぜ合わせるだけで
超簡単に出来てしまうのですがりんごの水分量で
時々べチャべチャになってしまうのが玉にきずです。
一応オイルの量とか調整するんですけどね。

セカセカさんへ

親父は幸せなんて思っちゃいませんよ~。
彼は私以上に体型を気にしているらしく
夜は絶対甘いものを食べません。
(日の高いうちは食べますよ。)
だからケーキやクッキーを出すと必ず
「砂糖の代わりに塩を入れろ」
と言います。
私は食べないのが解っているのでわざと夜出して
一人で食べます。 だから太ってるんです。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/309-ac7e1dc6

 | HOME |  ▲ page top


