キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

最近の悩み

最近思い悩んでいることがあります。
ま、その悩みの種は15年ほど前に女房がしっかり撒いたのですが・・・

当時煩わしい給料計算をしたくない!と義母が経理の仕事を
放り出したため代わりにすることになった女房。 
私だってしたくないやい!と少しでも楽にすることを考え
ノートパソコンを買ってもらいました。

でもまだ給料計算ソフトも売られていない時代。
独身の頃少しだけかじったコンピュータの知識をしぼリ出して
表計算ソフトで自作しようと考えたのです。

ムック本片手に我が社にやってくるコンピュータ会社の人を
誰彼かまわず片っ端からつかまえて質問の嵐。
「またですか…」と露骨に嫌な顔をされても気にも留めず。

その甲斐あって3ヶ月ほどかかったが毎日の出退社の時間を
入力すると1ヶ月の勤務時間が自動で計算され、それを
給料計算の表に入力するだけで労働保険料や所得税が
自動で引かれた給料額が表示できるようになり、給料明細書まで
プリントアウトできるようにした。
(このときはロータス1・2・3が主流だったがその後EXCELに
代わったため1部に不備はあるが今でも使っている)

これですっかり自信のついた女房。
テレビで料理レシピのソフトを自作した主婦の話を聞き
よし!私もと思ったのは言うまでもない。

そして二人の娘に

「あなた達が嫁に行くときはママの料理レシピをフロッピーにして
持たせてあげるからね。」
 (フロッピーというのが何とも時代を感じさせる)

と豪語したのです。

ところがその後仕事に追われ義母や実母の介護に追われ
おまけに離婚騒動まで勃発してそれどころでなくなった。
幸い?娘達は縁遠く私の言ったことなど覚えていそうもないだろうと
安堵していたこの春、次女が突然

「あたし達がお嫁に行くとき持たしてくれる我が家のレシピは出来てるの?」

と聞いてきたのです。
15年ほど前といえば次女は小学校高学年か中学生。
それでもしっかり覚えているとは…
喜んで良いのか悪いのか。

現在レシピを収集中。
昔から大事にしていたオリジナルのレシピファイルは
離婚騒動のパニックやうつ状態の時にバラバラになって
行方不明のものもある。

中でも自家製燻製器(ただの古い鍋ですが)で作るハムとベーコンのレシピと
心に余裕が出来たら作ってみようと思っていた最中の皮のレシピが
どうしても見つからないのが悔しい。

まあまだ当分二人とも嫁に行きそうに無いのでゆっくり
探してみることにします。





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

料理のレシピ

もし、できれば、私もいただきたいくらいです。
いつも美味しそうな料理の写真、拝見する度
どうやって作るんや?? と、よだれタラタラ。

娘さん優先でしょうが、それは当然。

私も、現在エクセルで家計簿つけています。
2006年まで市販の家計簿に付けていましたが
場所を取り溜まって困るので、ついに
PCの中に保存すると、やっぱり便利♪

のんびりしていたら、娘さんが、突然
「結婚するから、レシピは?」
と聞かれますよ。

ご無沙汰致しました。

前回の記事も拝見したのですが、スーツのお色が明るいのにビックリしてコメント入れられませんでした。

こちらのブログに伺うようになる前に色々な騒動があったご様子、何となく伺えましたが、鬱にもなられたのでしたか! 人生波乱万丈ですね。
しかし、エクセルも使いこなせるとは たいしたものです。 私はやっと表を作るくらいで、計算までは????です。 とても家計簿などは・・・・。
お嬢様が期待していらっしゃるお料理レシピ、私も頂きたいです。
私も 足元にも及びませんが、娘に残そうと思っておりますが、お嫁に行く頃にはどんな形態になっているのやら>

表計算ソフト、作ったんですか!すごいです。

15年ぶりに仕事を始めて一番ビックリしたのが
コンピュータ関連の進歩です。
正に浦島太郎状態でした。

今は何とかこなせるようになりましたが、
最初の頃は叱られてばかりでした。

お料理レシピ、見つかるといいですね。

セカセカさんへ

お!セカセカさんもエクセルで家計簿ですか。
楽ですよね、計算しなくていいし。

私も1枚目のワークシートに商品のコード表。
2枚目にコードと金額を入力すると3枚目で
品目別に振り分けられているという家計簿を
自作して使っています。
商品はかなり細かく分けてあるので最終的には
底値も自動で検索できるようにと思っていますが
うまく関数を組み合わせられずにまだ未完成です。

私としてはレシピよりも家計簿のほうがおすすめよ。(笑)

totto さんへ

ほんとにお久し振りです。

親父のスーツ、tottoさんがビックリなさるほど明るい色では
ないですよ。(笑)
30代の頃着ていたものですが日が当たって明るく見えたみたい。

私はtottoさんのレシピが欲しい!
だってとても洗練されていてオシャレなお料理ばかりなんですもの。
盛付け方もプロみたいでいつも感心して見ています。
これからもいろいろ教えてくださいね。

tenchanさんへ

ほんとにコンピューターの進歩は目まぐるしいですね。
私がお仕事でちょっぴりかじってた頃はハードディスクが
直径60cmくらいの大きな円盤でした。
15年前で指をそろえた片手くらい。
それが今じゃ…

息子達に操作の仕方を尋ねても何やらわからん横文字ばかりで
話すのでパソコンで遊ぶのもそろそろ限界かなと思う今日この頃です。

さて婆さん、これから何をして遊ぼうか?と思案中。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/307-bbb0661f

 | HOME |  ▲ page top


