キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

今日はファミコンの誕生日

我が家のダイニングに今も鎮座しているファミコン。
かって一世を風靡したこのゲーム機が始めて発売されたのが
1983年、今から26年前の今日だそうだ。

当時ゲーム機にまつわる親子の葛藤は多くの家庭であったと思う。
我が家もしかり。 しかしながら我が家ではこれらの類を買い与えた
覚えはほとんどない。
確かファミコンは息子が低学年の頃義弟にお古をもらった。 
それまでは祖母(私の母)に買ってもらったゲームウォッチで
しぶしぶ満足していたのでその喜びようはすごいものだった。
ファミコンのあるお友達の家でばかり遊んでいたのが我が家にも
どっと押し寄せるようになった。
保育園児だった次女は「マリオブラザーズ」の一面がクリアできず
何十回となくトライするのを見てその根気強さに変に感心もした。
画面のマリオと一緒に飛び上がったり遠心力に振り回されているような
しぐさを見て何度笑ったことか・・・
その後発売されたゲームボーイが私達が買い与えた唯一のゲーム機。
もう忘れてしまったが何かの条件付だった。 しかしそれを守らなかったため
私が取り上げ隠したが、何度か発見されコッソリ遊んでいたのがわかり
もっと見つかりにくい所へと隠したのはよいがその場所を忘れてしまい
未だに見つかっていない 汗; (子供達よ、許せ)
中学時代にお年玉や小遣いを貯め息子が買ったスーパーファミコンは
昨年、就職のための引越し荷物の中にまだあった。
私が10年ほど前に応募して珍しく当てたバンダイの「ワンダースワン」という
ゲーム機は次の月に新機種が出るとのことで誰も喜んでくれず、
ソフトもなかったので封も開けず本棚の上に今もある。
(オークションに出せば売れるかも・・・ ニヤリ

我が家でもゲ-ム機にまつわるこれだけの思い出があるのだから
それぞれの家庭にもそれぞれのたくさんの思い出があるだろう。
子供達が小さい頃には目の敵のように思っていたゲーム機だが
まんざら馬鹿に出来ない存在に思えるようになった昨今である。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

はい、はい

我が家でも、いろんな事がありましたよ~。

スーパーファミコン当たりから、時間厳守と決めたのですが、当然、子供たちには不服で、「やってもいいけど、やりすぎるな!」と、いつも怒っておりました。
ゲームボーイは長男がソフトを黙って買っていたので、私は怒髪天を衝く状態になり、即刻禁止。そうしたら、友達の家でやっておりました。

その後プレイステーションを、子供達がお正月に黙って義兄にねだり、嫁の私は「何で買ってしまったのです!」と怒るわけに行かず、シブシブ家に持ち帰り、監視の下やらせましたが、もう2人とも高校生過ぎてもやっておりました。ファイナルファンタジーなど、面白かったみたいですね~。狂ったようにやっておりました。

そして今… 怒濤の如く終わった子育てを思い出し、子どものエネルギーは親以上にすごいし、どんなに怒っても怒らなくても、興味の対象が変われば、次々と新しいものが良くなっていくのですよね。

長男はPCさえあれば何も要らないと言い、次男はゲームも卒業しました。

セカセカさんへ

やっぱりお宅でもありましたか~(笑)
ほんとに自分の欲求を満たすために子供が使う
知恵とエネルギー、すごいものがありますね。
息子の場合は子供の頃のゲームがPCに
そしてそれが今の仕事(半導体設計)に繋がって
いるのでファミコンも悪影響ばかりではなかったと
思います。

今でも子供達はWiiで遊んでいるらしいです。
お友達に聞くとWiiは結構面白いらしいので
私も欲しい!とおねだりしていますが高い!の
一言で却下されてます(笑)

我が家も

息子達、よくやってましたよ~!
よくあんなに指が動くものだと感心してみてたものです。
息子達が生れる前、私達夫婦でやってたのが、インベーダーゲーム(古っ)
夕食が終わると、夜遅くまで二人で競争してました・・・(笑)

我が家も同じです

TVゲーム機とソフトと攻略本のすべてが、子育ての思い出に繋がるので、
私も捨てられずにいます。
大きなプラスチックの衣装缶に、2つあります。
wii、買いました。
『ドラクエⅨ』、絶対に、wiiから出ると思っていたのに…。

あの頃からでしょうか?子供たちに高価なおもちゃを買うようになったのは・・・・。だんだんその位の値段が当たり前のように思う価値観が怖いなぁと思いました。

不況と言いつつ、携帯・パソコン・有料テレビ、などなど 皆さん経済的に余裕があるんだなぁと良く思います。

すずめさんへ

すずめさんちは男の子2人だからさぞ大変だったでしょうね。

そうそう私達の若い頃はテレビゲームでしたよね。
うちは夫婦でテニスをよくしていました。
何年か前にそのゲーム機が出てきたので久し振りに
してみましたが、何か変な感じでした。

ミマンさんへ

やっぱりミマンさんは進んでらっしゃる!
Wii、面白いですか?
いろいろなことに使えるようなので欲しいのですが…
今年のお誕生日プレゼントに欲しいと子供達に
もう一度せがんでみようかな?

totto さんへ

ほんとですね。 最近のゲーム機はとても高くて
おもちゃなどとは言えませんね。
でも今の子供達はゲーム機に慣れているから
携帯もパソコンも抵抗なく使いこなせるのだろうし
すべてが悪と言えないのが困ったところですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/298-3db6269d

 | HOME |  ▲ page top


