キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

最近の私

1週間ほどうつ状態で暮していました。
な~んにもしたくない、どこへも行きたくな~い・・・と
ただ暮していても時間がもったいないだけなので(この考え方が
私の貧乏性の現れだと親父にいつも言われるのですが(笑))
うつ状態を脱するべく普段好きだと思っていることをしてみました。

まずはお料理。 マーマレード作り。
子供の頃から苦味のあるマーマレードは大嫌い!
ところが昨年柚子ジャムを作って食べたらことのほかおいしかったので
マーマレードも自分で作れば食べれるかも…と思い熊本産の甘夏を購入。
晩ご飯の終わった9時ごろからせっせと剥き始めた。

マーマレード 1

初めて作るものだから分量の見当が付かず5個も買い込んだら
普段使っているお鍋ではあふれてしまいました。
このお鍋は大家族の名残、直径30cmのものです。
一瓶詰めた後で思い出し写真をパチリ。
色が黒いのは煮詰めすぎではなく三温糖を使ったため。

マーマレード 2

白い部分を出来るだけとったので苦味は少ないけど
3瓶も食べれるのか?


ついでに2回目の収穫をした山椒でちりめん山椒も作ってみた。
今回は水あめを入れた佃煮風。

ちりめん山椒 佃煮風

片付け終わったら12時になっていたけどまだまだ。


お次はハンドメイド。
少しずつ作っていたものを一気に仕上げられるか。
丸いものが2枚。 鍋敷き? 鍋つかみ?

糸収納

出来上がりは次回のお楽しみ。

好きなこと三昧で見事うつ状態脱出です!


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

元気になってね!

ポケッと女房さん、
うつ状態とは、お辛い1週間でしたね。
心が風邪をひいたと思って、
乗り切るしかないのでしょうけれど。
なめくじに、コーヒー糟は効きましたか?
今年の夏は、家庭菜園で葉物と苺を育て始めたので、
畑からちょっと離れた場所を選んでは、
初めて、なめくじとだんご虫の、殺虫剤を撒きました。
効果は…、すごい!としか言えないです…。

辛い

一週間も。。辛かったでしょうね。
でも頑張って乗り切りましたね。
雨が続くこの時期、気が重くなりがちです。
晴れたら、畑も待ってるよぉ~

ミマンさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
離婚騒動中にうつ状態になったときは丸々1ヶ月
外出できませんでしたが、今回は仕事も家事も
ちゃんとこなせたので私のわがままもあったのかな?
でもやっと直ったと思ったのにまた別の理由で
行動が鈍くなってます。

ところでコーヒーかす、割と効き目があるようです。
今のところ枝豆の葉に穴は開いていません。

すずめさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
どうも私のうつ状態のスイッチは将来のことを
考えると入ってしまうようで、なるたけ考えない
ようにはしているのですが今回は会社の借入金の
返済期間を確認したことがきっかけになって
しまいました。

うつ状態脱出のために遅ればせながらなすびと
ピーマンの苗も買ってみました。
うまく育たないとまたうつになるかな?(笑)

すごいです

ポケッと女房さんからは、ウツのエネルギーを感じますよ。

ご主人が貧乏性とは言われますが、料理をしたり、可愛い小物を作ったり、美味しそうだし可愛いし!
ウツというより、うつっぽいという気分だったのかな?
本物のウツは、気分転換も煩わしいらしいですから。

でも、お元気で良かったです。

元気回復してよかったです^^

うつ状態だなんて…大丈夫ですかー(◎o◎)
先週、急な法事があったのですが…
人生ほんとに明日さえ何が起こるかわかりません。
先の事より今を悔いなく過ごさなきゃ~~と、
しみじみ思いました。

女房さんも好きなことを思いっきりやって
元気が出てきたんですね…よかったぁ。
たっぷりの甘夏ジャムも柚子茶のようにお湯で割って頂くと
あっという間に使い切ってしまいますよ♪

セカセカさんへ

そうそう、離婚騒動の最中になった時はほんとに何も
したくなくて1日中お布団に包まって寝てましたっけ。
今回は鬱っぽい気分ですね。
テレビでよくしてる鬱になりやすい性格かテストでは
いつもなりやすいと出ます。
だから出来るだけマイナス思考はせずにおこうと思うのですが
将来を考えるとつい…
今だけを考えて生きるようにします。 (^▽^;) いいのか?

saji さんへ

そうですよね、先のことをくよくよ考えていても
どうなるかわからないし今を大切に生きなければね。
…と調子の良い時はこう言えるのですがねぇ r(^_^;)ポリポリ

ところで甘夏ジャムも柚子茶のようにして飲めるのですか?
私はマフィンに柚子ジャムを入れて使い切ったので
甘夏ジャムもそうしようと思っていたのですが、お茶も
試してみますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/294-23b83c2e

 | HOME |  ▲ page top


