キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

いよいよお年寄り?

久し振りに長女が帰ってきた。
帰ってくるなり
「ママって血圧高くない?」
と聞く。
彼女は現在、リハビリテーション病院で社会福祉士として患者さんの
入退院の手続きや退院後の環境整備の相談やお手伝いをしている。
そんな中で若い人達が脳卒中で体が不自由になったり寝たきりに
なっていらっしゃるのを見て心配になったそうだ。

じつは私、50前にごく軽い脳梗塞を起したと思われる。
ある日突然、視野の中に台湾のような形をしたグレーの紙がぺたんと
貼られたような状態になってその部分だけが見えなくなった。
それは30分ほどで消えたがその後お箸やお茶碗を持つとポロンと落とす。
ろれつが回らない。 言葉が簡単に出ない。 記憶力が極端に低下という
経験をした。 
当時義母はアルツハイマー進行中。 実母も私の傍で暮らしたいと
近所のケアハウスに入居したものの体調を崩し入院したが、
超特異体質のため病院の薬が合わず、強制的に退院を迫られていて
新しい受け入れ先を探すため東奔西走。
加えて浪人をしていた息子が滑り止めに受けた大学まで落ちて
急遽後期試験のために東京まで付き合うことになったりと
タレント並みのスケジュールをこなしていたのだ。(息子は何とか後期で
滑り止め大学に合格してやれやれでした)
仕事もあるため病院にゆっくり行っている暇も無く「ままよ!」ととうとう行かずに
過ごしてしまったので、最後まで症状の残っていた記憶力が元に近い状態に
なるまでに7~8年かかってしまいました。

その話をすると長女はビックリして
「絶対病院へ行って! 血圧が高いならお薬をちゃんと飲んで!」
と言います。
「大丈夫、大丈夫」
と言うと、
「体が不自由になったリ寝たきりになったら、一人では生活できないんだよ。
周りの人の世話になって死ぬまで気兼ねしながら生き続けなきゃならないんだよ。
そんな人生、ママに送ってもらいたくない。」

と言われました。
まぁ、今のところ血圧もビックリするほど高くないようだし年1回は半日ドックへ
行っているので改めて病院へ行くつもりはありませんが、長女にこんな風に
心配されて嬉しかった反面、私もいよいよ年寄りの仲間入りだなぁと
ちょっと悲しくもありました。






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

私もびっくり!

そんなことがあったのですか、大変でしたね。
超多忙時に、疲れたのだろうとしか思わなかったのですね。
自然治癒されたのですか? どうも文面からそうみたいで…
お嬢さんの言われるとおりと思いますが、7、8年かかって元通りになったのなら、結果オーライですが、怖いなあ。
娘さん、有り難いですね。細かいことに気をつけてくれるのは、やっぱり娘ですよ。ポケッと女房さんだって、娘も嫁も母もして、そしてそんな風になられたのですから。
もう、自分のために生きていたいですよね。

気をつけて!

いろんな患者さんを見てるから気になったのでしょうね。
そんな事があったのですか。大変でしたね。。
年齢と共にいろんな病気がやってきます。
私ももう長いこと血圧の薬を飲み続けています。
まだまだ元気でいてくださいね。
そのためにも具合の悪い時は診てもらってくださいね。

お疲れとストレスが重なったのですね。

短くても 最後まで元気であの世に行きたい・・・って無理な話ですよね???
私も 最近 ばあさんになってくる自分と向き合っております。(涙)

そんな事があったとは…

自然治癒とはすごい!
ほんとに軽い症状だったのでしょうね。
でも無理は禁物ですよ~

我家は祖母が50歳、母は58歳で…と、
若くして1度脳梗塞になっている家系だし、
私も最近物忘れが多くなってきているので脳トレしないと^^;

セカセカさんへ

ほんと娘はありがたいです。
息子は心配しているのだろうけど絶対口には
出しませんね。

当時を思い出すとゾッとします。
午前中は義母を看て午後は仕事の合間に実母を見舞って
夜炊事の後に昼出来なかった経理の仕事をしてと
自分の時間など少しもなかったように思います。
「病院へ行かなきゃ」という思いより「なるようになれ!」って
思いのほうが強かった。
今は義母も実母もいなくなって楽にはなりましたがやっぱり
寂しいですよ。
セカセカさん、大変でしょうけどお母様にうんと長生き
してもらってね。

すずめさんへ

血圧のお薬を飲んでいらっしゃるの?
私より心配だ (笑)
今は健康体です。 ちょっと心筋梗塞の気が
あるようなので舌下錠はもらっていますが
今のところ飲まずに済んでます。
平均寿命まで生きるとするとまだ30年近くあるから
お互い体に気をつけましょうね。

totto さんへ

tottoさんの口からおばあさんだなんて
まだ早い!早い!
私のまわりには80歳近いのに元気で
ソフトバレーを楽しんでいらっしゃる方が
大勢いらっしゃいますよ。
元気の秘訣は足腰を鍛えることだと教えて
いただいたので、私も最近はなるべく車を
使わないようにしています。

saji さんへ

おばあ様とお母様もですか?
ちょっと心配ですね。 
私も糖尿病やリュウマチや高血圧などの
遺伝子をしっかり持っていると思われるので
食事と運動に気を使ってます。
それに寝たきりになると何より子供達に
世話をかけることになるので何が何でも
健康でいなければ…と思っています。
お互い気をつけましょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/291-224a9575

 | HOME |  ▲ page top


