キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

お宝見っけ!

土曜の夕方すずめさんに教えてもらった「ニシンの山椒漬け」を作るため

畑へ山椒を採りにいきました。

昨年、例の除草剤の被害を受けた山椒を植える時、おじいちゃんが

「うちにも大きな山椒の木があるぞ」

と言っていたのですが改めて見ることはありませんでした。

だってこんな具合なんですもん。

山椒 2

下のほうが山椒の木なんですけど大きな木と一体化してます。

でも近づいて見るとほら、ここにもそこにもかわいい実が…

山椒 4
山椒 3

いままでわざわざ買っていたのが馬鹿みたい。



そしてもうひとつ。

うちの畑の新種の雑草としていままでに2~3本抜いたでしょうか。

かぼちゃ 1

昨日見たら少し大きくなっているのがありました。

これってひょっとして あの野菜?

かぼちゃ 2

皆さんの見解は?





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

農作物は

白菜やキャベツくらいしか分からない(汗)
何の葉でしょう?
後ほどの報告待ってます。

「ニシンの山椒漬け」なるもの、どんなかな?
きっと美味しいのでしょうね。
ポケッと女房さんは、レパートリーが豊富ですね。
特に身体に良い食べ物が多いわ。
息子さん、お母さんの料理、懐かしく思われないのでしょうか? ブログ見て、帰ってこないかな?
とれとれの山椒で、美味しいのでしょうね(ジュル)

随分大きな山椒の木ですね。
この位になると アゲハチョウの幼虫もなんのそのですね。 我が家のはただいまネットで防護中です。

それにしても今までお求めになっていらしたとは・・・。 木の芽はこちらの方では 数枚しか入っていなくて数百円します。

もしかして、シンデレラさんがお乗りになるあれですか? はっぱの形が違うかなぁ??? アレはお野菜じゃないか???

山椒

デッカイ山椒の木ですね~!と思ったら、大きな木と一体化してたんですね。
もう実がなってるんですか?
にしんの山椒漬け、食べ頃となりましたよ。

セカセカさんへ

レパートリーが豊富などと言われたことはありませんぞ。
毎日夕方親父に「今夜何食べたい?」と訊くので
「希望を言うてもいつも同じもんしか出てこんのに
訊くな」と叱られてますよ。
息子は自分で何でも作るので母の手料理を
恋しいとは思わないらしい(泣)
中でも彼の作るチーズケーキは結構おいしいらく
年賀状にリクエストが書いてありました。
喜んでいいのか・・・?

totto さんへ

はい、私の背丈より大きいです。
木の芽、数枚で数百円ですか?
来年はネットで安く販売しようかしら(笑)
山椒の実はたくさんあったので友人のお姑さんに
3分の2くらいもらっていただきました。

この芽、tottoさんもやはりアレだと思われますか?
元肥にダンボールコンポストで作った堆肥を入れて
いるので可能性大です。
大きくなるのが楽しみ♪

すずめさんへ

ほんとに1本の木みたいでしょう?
大きな方も桃のような実がなっているけど
何でしょうね。

「ニシンの山椒漬」のレシピ、ありがとうございました。
結局レシピどおりに作りましたが適当な重石がなく
そのままにしてあります。
ニシンが固いのはやはり重石がないせいでしょうか?

最近は

やはりおもしがなくてうまくいきませんでした。最近は角型のお漬物容器を使ってます。
これだとグリグリまわしておもしを調節できるので。
だんだんには柔らかめにはなりますが、最初の頃は固いです。
2cmぐらいに小さく切って良く噛んで食べてください。

すずめさんへ

たびたびありがとうございます。
やっぱり重石は重要なんですね。
今回は固いのを小さく切ってガシガシ噛んで
顎を鍛えることにします。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/288-594d6d72

 | HOME |  ▲ page top


