キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

畑の事件簿

昨年秋、 会社で以前勤めていた従業員さんが発泡スチロールの箱で

育てていた山椒の木が枯れそうになっていたので畑に植え替えました。

ダメかもしれないと半分あきらめていたのですが春には新芽が出てきて

やれやれ。

ところがです! 何故か最近下のほうの葉っぱが茶色くなってきた。

何故?

山椒


一方こちらはじゃがいも。

みんなグングン育っているのにこの二株だけは大きくならない。

何故?

じゃがいも

原因はおじいちゃんが撒いた除草剤。

私は草引きが大好きだから暇を見つけてはブロックごとに分けて

根っこまで綺麗に抜く。 そうしておけば次に生えるまで少し時間が

かせげるし生えてきても小さいので抜きやすい。

だから私の畑はいつもあまり草が生えていません。

ところがおじいちゃんは私が抜くまで待っていられない。

自分で抜き始めるが途中で嫌になるのかすぐ除草剤に頼る。

この間も私は無農薬栽培を目指しているからと言ったところなのに・・・

さすがに私が野菜を植えているところには撒かなかったようだが

境界のじゃがいもと端っこの山椒はもろに被害を受けてしまったようです。

じゃがいもは抜いてしまおうかとも思いましたがまた撒かれた時の

バリア代わりにそのままにしておくことにしました。

今おじいちゃんはそら豆に発生しているアブラ虫が非常に

気になっているようなので農薬をかけられないように

非常警戒中です。(笑) 

親父~、あんたの親どうにかして~ (笑)



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

おはようございます

畑泥棒対策の柵を作ってもらって、よかったですね。
あと、『私有地につき、立ち入り禁止』とかの、札も必要かも…。
こんなに丹精こめて世話をしているのに、収穫時に盗む人は、許せないですね。
あっ、それから、作物に除草剤まく人も!(笑)

除草剤とは・・・

除草剤はちょっとね・・・
ご老人は頑固で考え方が凝り固まっていますから・・・
ご主人によ~~く言ってもらったらどうでしょうかね。

さすが

ポケッと女房さんが手間暇掛けて育てる野菜は
やはり、大きくなるのですね!
除草剤、こう違いを見せられると怖いもんです。

人間も、ファーストフードなどで育てると
頭の中が、こんな風に小さくなるのか?
などと考えさせられた写真です。

ミマンさんへ

畑の扉、やっと、やっとつけてもらいました。

じつはこのじゃがいもは地面にネットを
埋めて引っこ抜いても簡単には盗れないように
してあります。 
(おじいちゃん、ネットも一度引っぱり出しました(苦笑))
これからは地上に生る作物の対策を
考えなくては・・・
たて看板も効果あるかも・・・ 考えてみます。

すずめさんへ

ひどいでしょう?
とにかく除草剤大好きみたいで
手動ではありますが担いで散布するものも
買っています。
おじいちゃんが管理する他の土地で使うのは
結構なのですが畑の横は勘弁して~ って
かんじです。

親父とおじいちゃんはお互いに何も言いません。
必要なことがあるとすべて私を通して会話します。
いつも私は通訳か?と思います。(笑)
困ったもんです。

セカセカさんへ

ほんとにビックリです。
最初ははじっこで肥料が足りなかったのかな?
くらいに思っていたのですが、まわりの草が
枯れてくるとともにじゃがいもの下の方の葉も
黄色くなってきたので除草剤が原因だと
わかりました。
もう一ヶ所野良猫がトイレ代わりにしていた場所も
発育が悪く、こちらは育っても気持ち悪いので
抜きました。
いずれにしても成長に必要なもの以外を与えると
人も植物もよくないのですね。
ファーストフードなど添加物一杯でしょうからね。

お口に入る物の近くで除草剤が蒔かれると、枯れていなくても少し心配になりますね。
土にどこまで浸透するのか・・・・・。
なんらかのバリアーがほしいところです。 義父様とのお付き合い、お気持ちお察し致します。

totto さんへ

おじいちゃん、悪気は無いのはわかるのですが・・・
とにかく元気で暇なのです。
仕事も手伝ってくれてます。 こちらも車の
運転が危ないのでほんとは止めて欲しいのですが
今以上暇になったら何をしでかすか恐ろしくて。(苦笑)

除草剤の効き目と有害さ

こうやって比較すると除草剤の怖さが分かりますね。
夫の田舎でも庭木の下にバンバン除草剤を撒いているのですが^^;;
撒いた近くの植物がこの様になってしまうっていうのは…
直接付着してしまったからか、根から浸透したからなのかどうなんでしょう。

我家も玄関側の芝生の法面に今年は例年より雑草がものすごかったので、
初めて芝生用の除草剤を使ってみることに…
葉から浸透し根まで枯らすというものですが、土には残らず、野菜もペットにも無害…
と書いてありました。これってホントかしら(ーー)

ありがとう

お立ち寄りありがとうございます
家庭菜園の方も順調?のようですね 我が家も除草剤の使い方には気を遣います 庭木や野菜にはかからないよう道路に面した雑草のみ使います こまめな草挽きしかありませんね ごくろうさまです

saji さんへ

私も目の当たりにしてビックリしました。
最初は原因がわからなくて不思議だ不思議だと
思っていたのですが、いくら肥料不足でもここまで
差は出ないだろうし、まわりの草が枯れてくるとともに
このじゃがいもの下のほうの葉っぱも黄色くなって
きたので除草剤が原因とわかりました。
今はまた緑色になっているので小さいじゃがいもが
出来るのかな?
おじいちゃんに食べさせてやろうかしら な~んてね。(笑)

暇人さんへ

コメントありがとうございます。

えっ?何で暇人さんがこちらに?と
ビックリしたのですが私がアドレスを
間違えて打っていたのですね。
またお伺いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/287-0d203ba3

 | HOME |  ▲ page top


