キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

21年畑事情

早朝5時、畑でゴソゴソとうごめく影・・・
畑泥棒ではありません、女房です。(笑)

昨年11月に植えたそら豆。 順調に育ってます。

21年そら豆 1

ところが大事件勃発!

21年そら豆 2

アブラムシの大発生です!
薬品は使いたくないのでどうしたものかと頭をひねり
こんなもので退治することにしました。

21年そら豆 3

老眼鏡とセロテープとお箸?
こんな風になります。

21年そら豆 4

イヒヒ・・・ 今日の収穫はこれだけ。(笑)

21年そら豆 7

その後取り残したアブラムシ退治のために白い液体をシュッ!

21年そら豆 5

なんとこれ牛乳です。
時間がたつと出来る牛乳の膜でアブラムシが窒息死するそうです。

そら豆も牛乳の栄養をとって大きくな~れ。

21年そら豆 6





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

グッドアイデア

考えましたねぇ。すばらしい。
薬は使いたくないですものね。

ごきぶりホイホイバージョンですね(笑)
ハエ取り紙バージョンかな?

何れにしろ、退治方法としてはアブラムシにも地球にも優しい。
うちの野菜達に虫がついたら
この方法拝借いたしますね。

グッド!アイデア

私もアブラムシには泣かされているので、
この手、ぜひ使わせて頂きます。
口に入るものには薬は使いたくないですものね^^
それにしても沢山のお野菜を作られているのですね。
ご自宅に本格的な畑をお持ちなのですか?
自分で食べる野菜を庭から収穫できるなんてうらやましいです。

牛乳

これはいいアイデアですね~!
それに牛乳が効くとは知りませんでした。
覚えておきます!

オリーブさんへ

いい方法だと思ったのですがキリがありません。
だって葉には数え切れないくらいの卵が…(泣)
牛乳も半減するくらいで全滅とは程遠い感じですが
1週間かけ続けてみようと思ってます。
(が今日は雨)

saji さんへ

いえいえ、畑といってもおじいちゃんが花を植えていた場所を
横取りしたもの。(笑)
耕すと♪瓦や瀬戸欠け、ザッ~クザッ~クザックザク♪状態。
それでも自分で一生懸命育てた野菜は味が違いますね。

すずめさんへ

早いうちに発見すれば有効だと思います。
私は老眼で発見が遅れたようで、数が尋常ではない!
昨日は癇癪を起して振り落としましたが(笑)
きっと今頃は元の場所に戻ってるでしょうね。
牛乳をかけると全滅はしないまでも半減するので
かけ続けてみます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/285-d37f5072

 | HOME |  ▲ page top


