キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

いただきものがいっぱい

まずは tottoさんのブログからいただいてきたメニュー。
スペアリブのオレンジジュース煮。
今までスペアリブと言えばマーマレード入りのタレにつけて
オーブンで焼いていたが、このレシピでは圧力鍋で紅茶煮に
した後、麺つゆやオレンジジュースで味を付けるというもの。
ちょっと想像できないようなお味が興味をひき、さっそく作ってみました。

スペアリブ

私の腕では tottoさんのようにおいしそうには出来上がらなかったけど
お味はとてもさっぱりして柔らかくおいしかった。
親父の反応はと言えば紅茶煮にした後半日置いておいたら
油がすっかり固まりほとんど取り除いてしまったためボリューム感が
なくなりちょっと物足りなかったそう。
でもお味はおいしかったって言ってました。
今度は圧力鍋で煮ずに湯でこぼしだけしてゆっくり煮込んでみよう。



次は山好きの友人からもらったわらび。

わらび


重曹であく抜きをした後、寿し酢で味噌を溶いて酢の物にしました。


わらびの酢の物



そしてバレー仲間からお裾分けしてもらったほたるいか。
1日目はこごみとともに天ぷらにして抹茶塩でいただきました。

ほたるいか

2日目は定番のからし酢味噌和え、3日目はアスパラガスとともに
スパゲティにしていただきました。
これが予想以上においしかったのですが  ・・・あまりの空腹に
写真を撮り忘れました σ(^_^;)アセアセ...

あ~おいしかった!   また太ったかも・・・



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

料理上手

わらび、こんなに大きくなったんですね。
料理上手で羨ましいです。
ずっとさぼっていたせいでしょうね、上手く作れません。

こんばんは♪
こちらを開いたら、あら、作ってくださったのですね。
脂を取り除かれたら、ご主人様の健康にはちょうど良かったかもしれませんのに。

蛍烏賊、私一度食べたいと思っているのです。でも何となく躊躇しておりますが、抹茶塩で頂く天ぷら・・そそられました。(笑)

みんな食べた~い(笑)

わぁ~スペアリブおいしそう!
お肉がホロホロっと外れそうですね~
わらびも今年まだ食べてないわ~
酢味噌和え食べた~い。
ほたるイカの天ぷらはお初にお目にかかります。
なかなかお店で見かけませんもの…
抹茶塩で頂く天ぷら、料亭みたいじゃありませんかー
どれも美味しそうで、み~んな食べてみたいですぅ
by 食いしん坊

先日

山菜をもらって、炊いてみたけど
こんな上手には、よう作りません。

もらったまま、ポケッと女房さんに送れば良かった。

すずめさんへ

いえいえ、料理上手ではありません。
ただの食いしん坊です。
自分の口に合ったものが食べたい!という一心で
作っております。(笑)

totto さんへ

おいしいレシピをありがとうございました。
コレステロール値が高めの我が家族には
ぴったりだと思ったのですが親父には
ちょっぴり物足りなかったようです。
スペアリブは2回分紅茶煮にしたので
もう一回脂の抜けたのを食べてもらうことに
なるでしょう (*^m^*) フフッ

saji さんへ

蛍烏賊の天ぷらおすすめです。
毎年富山から直送のお裾分けをいただくのですが
今年のは特に大きかったのとちょうどこごみが
あったので天ぷらにしようと思いました。
抹茶塩で食べるのが一番おいしい!

セカセカさんへ

ほんとに近くならねぇ。
今の季節、山菜のもらい物で一杯なので
否応なくメニューを考えているうちに
いろいろできるようになりました。
でも我が家族の口に合っているだけで
決して料理上手やありませんよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/283-ec520970

 | HOME |  ▲ page top


