キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

毎年恒例の・・・

昨日はわが町恒例の園遊会でした。
婦人会では毎年好評のちらし寿司やいなり寿司を今年も販売しました。
前日夜の錦糸卵作り、当日早朝からのパック詰めに始まり
店舗設営、販売と役員やお手伝いの会員さん達も大忙し。
疲れを癒すための甘いものをと苺大福を作りました。

宝石のようにキラキラ輝くかわいい苺(写真、ひどくボケてますが)

strowberry_daifuku_1.jpg

あんこで包んで

strowberry_daifuku_2.jpg

さらにお餅のお洋服を着せて

strowberry_daifuku_3.jpg

出来上がりました~♪
スチームオーブンを買ってから毎年作っていますが
ちょっとずつ腕は上がっているかな?
ちなみにうちの苺大福は私の好みの粒あんで作ります。
昨年と同じように見えますが今年のあんこは柔らかいですよ。(笑)

strowberry_daifuku_4.jpg

苺入りの餡は24個出来たので8個は夜ゆっくり仕上げることにして
15個は会場へ差し入れ、1個は出来上がったのを欲しそうに見ていた親父に
あげました。 
親父はすぐに食べずに夕食後ゆっくり食べようと頂き物のおまんじゅうと
いっしょに箱にしまっておいたそうです。
夕食後箱を開けてみると

「ない、な~い!!!」

頂き物のおまんじゅうは残っているのに何故か苺大福だけが無くなっている?!
傍でテレビを見ていたおじいちゃん。

「それ、わし食うたわ。」

いつもながら笑わせてくれますわ。
この後残しておいた8個をお餅でくるんで親父にはたらふく食べさせました。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

おじいちゃん

春の園遊会、お疲れ様でした。
おじいちゃん、ちゃっかり食べちゃったんですね。
ない、な~いって騒ぐ親父殿、面白いです。
それにしても苺大福すごく美味しそう~!

おいしそう

こんなに美味しそうなんですもの
食べてしまったおじいちゃんを責められないですね(^^♪

餅はふんわり柔らかく、餡とイチゴの甘酸っぱさが
口いっぱいに広がって・・・
あぁぁ、食べたい。
女房さんのお菓子はいつもほんとに美味しそうです。
ささっと作ってしまって尊敬してしまいます。

うふふ

「それ、わしくうたわ」・・・だって。
おじいちゃんの、申し訳なさそうな、でもしてやったりの顔が見えそうなコメントですね。

それにしてもおいしそう。
わたしも粒餡のイチゴ大福が好きです。

新手のスパムコメントがありますね。
認証コメントかいくぐって、ごくろうさんなことです。

あらら

認証数字入れなくてもいいのね。
書き込みやすいけど。

おじいちゃまの食べられて、一時はどうなるかとひやひやして読みました。 だって、いくつになっても食べものの恨みは恐ろしいものですから・・・・。
たらふく食べられてよかった。

親父様だけでなく、拝見している私まで食べたくなるようなイチゴ大福です。 こちらは、お餅で作るのですか? それとも上新粉と白玉粉 ですか? スチームオーブンじゃないとだめかしら?

おひさしぶりです

ほんと美味しそうないちご大福です。
市販されているのは、ほとんど白あんですものね。
私も、つぶあんが好き!
そっか、こうやって自分で作れば、自分好みのイチゴ大福が食てべられるってことですね。
いちごが美味しい間にチャレンジしてみよ~っと。
ちなみに、選ぶいちごは、酸味の強い方か、甘味の強い方か、どちらがお薦めですか?

すずめさんへ

畑のトマトといい苺大福といい
油断も隙もありません。(笑)
でも喜んで食べてくれることに感謝です。
でも二人とも甘いものが好きですなあ。

オリーブさんへ

ササッと作れる?
そういうの私も憧れてます …が現実は程遠い。
でもさすがに苺大福は手早く作れるようになったかな?
圧力鍋とスチームオーブンのおかげです。

まーめさんへ

市販の苺大福はこしあんがほとんどで
どうも私は苦手。
つぶ餡なら圧力鍋で簡単に作れるし自家製は
これで通してます。

消しても消しても入っているスパムコメント。
あちらは自動だから手動の私は太刀打ちできません。
そろそろ認証システムを使おうかなと思案中。

totto さんへ

スチームオーブンでなくても作れると思いますよ。
うちは試行錯誤の末、もち粉と白玉粉を半々に
しています。
親父もおじいちゃんも甘いものが好きなので
お饅頭の争奪戦はしょっちゅうです。(笑)
私も無防備に置いておいてよく被害に会います。

ぱやこさんへ

ほんとにお久し振りですね。
妖精ちゃん達お元気かしら?
また伺いますね。

苺の甘みはあんこの甘さで消されてしまうので
特別甘くなくても大丈夫だしかえって
少し酸味があるほうがおいしいのでは
ないでしょうか。 ちなみにうちはいつも
小粒の安い苺で作ります。 普通サイズの
苺でもあんことお餅で包むととてつもなく
大きくなってしまうのでご注意を・・・

早いもの勝ち~

楽しみに取っておいた苺大福を食べられちゃったご主人。
直後はさぞがっかりしたでしょうね~
でも後で沢山食べれてよかったです(笑)
おじいちゃんも…おまんじゅうを差し置いて
苺大福に手を出しちゃうとは…( ´艸`)プププ
でも仕方ないですね、とっても美味しそうですもの^^@

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/282-6316a30f

 | HOME |  ▲ page top


