キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

政治は難しい!

先日まちづくり推進協議会に出席した。
その中である部会から

「校下の公園を調べ不具合のあるところを直してもらうよう
市へ要望書を提出したが未だに返事がない。
要望書を出すところを間違ったのだろうか?」


という話が出た。

私が住んでいるところは温泉地なので田舎でも人口が多い。
その中でまちづくり推進協議会は組織図的には一番上にあるのだが
実際はいろいろな組織がありその中にも同じような部会がそれぞれにあり
グチャグチャな状態。
町は区分けされているので区長さんの集まりである区長会もあり
ここの面々はまちづくり推進協議会は自分達の下にあると思っているらしく
連携が全く出来ていない。
だから市からの回答はすでにきているのかもしれないし、ひょっとしたら
市側もどこに回答すればいいのかわからず困っているのかもしれない。
この問題は市へ再度問い合わせることにして来年度はまちづくり推進協議会の
位置づけをはっきりさせるために今まで以上に活動しようということで
お開きになった。

うちに帰って親父にこの話をした。
すると親父は

「まちづくり推進協議会で要望書を出した?
あかん、あかん、考えてみ、他からも一杯要望書がくるねんで。
お前らが出した要望書なんて他からのと一緒にその辺に積んであるわ。」


「そんなことないやろ。」

「やっぱり要望書は区長会長さんを通して直接市長に出さんと。
今の○○さんはもう何期も区長会長してるから市長にも顔が利くし
最近は県議会にも繋がりが出来たそうや。」


ここで女房カチン!と来た。

「そんなふうに人と人との繋がりに頼ってるからろれつの回らない会見をして
全世界に恥をさらす議員が当選するんと違うんか!
自分達の便宜のためにそんな議員を当選させて恥ずかしないんか!」


この後親父は無言のままいつの間にか寝室へ消えていた。

親父世代より上の人はきっと親父のような考えの人が多いのだろう。
市長や議員の知り合いばかりが要望を聞いてもらっているようでは
どれだけ頑張っても世の中はよくならない。
若い人達には同じ道を歩まないようにしっかり考えてもらいたい。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

う~ん

ご主人の言い分にも一理あるかも…

要望書を普通に持って行ったのでは、確かに他からの要望と一緒になって、「そのうちにね~」ってことになってるかも。

うちの亭主曰く、役所の窓口で

  「何やってんねん!!」

と、怒鳴る方が早い…らしい…?? 

お嬢様のポケッと女房さんや私にはちょっと難しいかしら??

あ、でも、以前、役所の窓口で 「昨日はできんと言うといて、上の者から言われたとたん、『やらせてもらう』って、何ですか!!」と、きつい語調で言ったことがありました。
本気で怒ったら、私も金切り声でなく、低音でドスが利いてたかも…??

セカセカさんへ

やっぱり親父の言うとおりなのかなぁ。
でもなんか間違ってるような気がしません?

私がお嬢様なんて笑っちゃうわ。
私は祭の日に税務調査に来た税務職員に
「今日は我社の書き入れ時なのにわかって来てるのか!
わかってきているなら営業妨害だ。 上司の名前は?」
と聞いて震え上がらせたという伝説を持っています。(笑)
居合わせたお客さんに今でも「よく言えたよね~」って
言われます。

やっぱり…

政治がらみで顔の利く人に頼るのはどうかと…。
実際↑裏から手を回すって感じですよね^^;;
これって、お返しには支障をきたしますよ…たぶん。

コネの利く人に頼んでみよう!
っていう事も何度かはあると思いますけど、
それは支障の無いお返しが出来る人に限ります。

それにそんな事に慣れっこになりたくないです。
なるべく自分で対応できる様にならなくちゃ…ですね。

saji さんへ

一番いいのは行政が要望書などの処理をサッサとして
回答を返してくれること。
でもいつもノラリクラリでいつまで待っても回答がないから
別のルートを使うことになってしまうのでしょうね。
私達の町では決め事が事前に決まっていることが
見え見えな事例がいくつもあって、これではいかん!と
みんなで知恵を絞っている最中なんですけど、親父のような
考えの人が多くて困っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/275-e43bf5c3

 | HOME |  ▲ page top


