キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

今年初の失敗 その2

昨年末 totto さんのブログで小籠包の作り方を
手ほどきいただきました。
粗忽者で手際の悪い女房、どうしても一人で作る自信が
なくて年末長女が帰ってくるのを待って
「小籠包を作ってみない?」
と誘ったのです。
食いしん坊の長女は一も二もなくOK。
夜中に二人してジャスコに買物に行き次の日さっそく
作りました。
皮は彼女が担当。 スープと餡は女房。
ま、皮は一時間ねかせたあとさらにベンチタイム30分あるし
とのんびり構えていたのですが女房がスープを作り始めたとたん
娘達と親父が出かける準備。
置いていかれては困ると思いあわてたために餡に
調味料を入れなかったような?????

包むのは長女と次女が器用さを競いながらあっという間に
済ませました。
そして蒸しあがったのがこれです。

ショウロンポウ

残念ながらスープが出てしまったのがほとんどでした。
まあ最初からtotto師匠を超えるわけにはいきませんもんね。(笑)
で、食べながら何か物足りない味だなぁと。

!!!

そういえばオイスターソースに触れませんでした。
ごま油も棚から出さなかったし・・・

~(=^‥^A アセアセ・・・

おそらくおじいちゃんと親父は小籠包を食べたのは初めて。
娘達はスープが残っているかどうかの方が気になって
味どころではなかったようで。

こうして年明け早々の女房の失敗はうま~く闇に葬られましたとさ。
めでたし、めでたし。
でもウエイパーと醤油のみでも充分おいしかったですよ。(笑)






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

むふふふふふ、笑わせていただきました~。

お汁出ちゃいましたか~! 残念。
もしかして、包んでから外出されました?
包むのは 蒸す直前が良いみたいです。 冷蔵庫に入れても醗酵するので、皮が伸びちゃったりで・・・・。私も 包んで実家に持って行ったら、お汁出ちゃいましたよ。

ごま油とオイスターソースの風味があるともっと美味しいとおもいますよー。またの機会に是非。

tottoさんの小籠包お作りになったんですね~。
娘さん達の包み方とってもお上手です。
力強い味方がいらっしゃってうらやましい^^@
小籠包が家で作れるなんて私もtottoさんのブログで初めて知りましたよ。
蒸したては美味しいですよね~
私も食べたくなっちゃいましたi-277

totto さんへ

お礼を言うのを忘れていました。
おいしいレシピをありがとうございました。

蒸す直前に包んだのですが、うまく伸ばせずに
穴があいたりとかが多かったようです。
それでも何個かはスープが残っていて娘達は
「残ってる、残ってる」
と喜んでいました。
作ることも食べることも充分楽しめて
とても満足しました。
レシピは永久保存版にして
今度はもっと上手に作りますね。

saji さんへ

久し振りに親子でお料理しました。
子供達が小さかった頃は毎週土曜の夜に
親子でパンやケーキを焼いたりしていましたが
大きくなるにしたがっていつの間にか
しなくなりました。
いつもはお手伝いしない次女までが手伝って
くれてとても楽しかったです。
でも調味料を入れ忘れたのが残念!
年明け早々女房の粗忽振りが露呈してしまいました。(笑)

ポケッと女房さん、おはようございます。
美味しそうな小籠包ですね。
自分の家で、手作りできるのだ~~と、驚きです。
私が作れるのは、餃子までです。
娘と一緒に台所に立つのは、楽しいですね。
いつのまにか、料理に関して、母親より手際がよくなっていたりすると、
嬉しいような、寂しいような…。

ミマンさんへ

ほんとに娘と一緒に作るのは楽しいですね。
うちはもうすでに長女のほうが手際がいいので
すっかり頼っています。
次女は彼氏にはご飯を作って食べさせているようですが
(それがなかなか好評らしい?)帰省しても台所に
立つことはほとんどありません。
でも小籠包を包むのは楽しかったようです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/268-5eb239f2

 | HOME |  ▲ page top


