キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

オレオレ詐欺

毎日毎日振込め詐欺の被害がニュースにならない日は無い。
何でこんなに騒がれているのに騙されるの?
と疑問に思うのだがこう言うと親父は必ず
「絶対お前もコロッと騙されるにきまっとる」
と言う。
いえいえ、女房これでもしっかり大阪のおばちゃんの血を受け継いで
おりますので大丈夫です!

もしおれおれ詐欺の電話がかかってきたら・・・

♪ほわんほわんほわわ・・・わん♪(回想時に鳴る音楽です)

「もしもし、俺、俺やけど」 
(残念ながらうちの息子の電話での第一声は絶対もしもしでも俺でも
ないのでこの時点で息子ではないとわかります。)
「あら、こうちゃん。 どないしたん?」
(わざと息子とは違う名前を言います。 本物の息子ならおかんボケたか?と
突込みが入るはず)
「俺○○してしもて・・・ お金がいるんや」
「そらえらいこっちゃがな。 ちょうどお父さんあんたとこの方へ行ってるから
すぐ連絡して寄ってもらうわ」

すると相手はその必要は無いがすぐにお金は用立てないとと言ってくるでしょう。
そしたら慌てず
「いくらいるん? 1000万? 2000万?」
そして要求通りの金額をどこに振込めばいいかメモするふりをする。
相手と同じように慌てたふりをして…。
もちろん振込みなんかしません。 っていうかまとまったお金など無いから
振込めません。(笑)

そしてもしも再び振込んだかと言う確認の電話がかかってきたら
「うちにお金が無いことも知らないようなアホな息子を生んだ覚えはない」
とでも言ってやりましょうか。
オレオレ詐欺の犯人さん、一度うちにかけていらっしゃ~い。

な~んてえらそうなこと言ってますがほんとは昔騙された苦い経験が…。
何があったかお知りになりたい方は こちら 


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

高齢者は

還付金と言われたら、引っかかる人は多いですね。
先日、高齢者ではないけど、私の友人が
ひっかかりそうになりました。
自分だけは大丈夫と思っていたけど、
「自信なくした」と言ってましたよ。

私も、年取ったら…分かりません。
手口が巧妙になってきて、オレオレとは
言わないかも知れないし。

最近、銀行のATMに行くと、
振り込め詐欺撲滅キャンペーンやってました。
たすきを掛けて、お姉さんが立っていました。
それでも、引っかかる人はいるみたいですね。
怖い世の中です。

セカセカさんへ

こんだけ毎日ニュースで流れてるのに何で
ひっかかるん?と思ってしまうのですが
お友達まで被害に会いかけたということは
手口はかなり巧妙なのですね。

そういえば昔消火器詐欺に2回ひっかかった
友人がいましたが、気をつけるように
言っておかなければ・・・

それにしても家族からの電話にも安心して
出られない変な時代ですね。

あはは!

まだブログ付き合いしてないころの女房さんの失敗談に大笑いさせてもらいました。
おもろいことあったんやね。
もっとおもろいのは、対オレオレ妄想。
それだけ心の準備万端ならかかってきませんよね。
きっと。
Yさんにはそういう心の用心がなかったから間違っちゃったのよね。
多分。

まーめさんへ

ははは… 何も無かったから笑ってられるけど
オレオレ詐欺まがいだったらきっと騙されたかもね。
今はしっかりしてますよ。
電話かかって来~いと待っているのですが
実は固定電話壊れているのでした。
今じゃ携帯ですべて済むので直すつもりなし?

オレオレ詐欺☆撃退マニュアル?

あはは~♪犯人との掛け合いが面白すぎです(笑)
撃退マニュアルとして配布して欲しい~

先日スーパーのATMの所で、携帯電話で話しながら
何度も並んで記帳している茶髪の兄さんがいて、
電話で「まだ入ってない」とか言っていたのでオレオレ犯人と勘違いされ、
通報でかけ付けたおまわりさんに職務質問されてましたよ~。
結局犯人ではなかったのですが…。
犯人もきっとATMに出入りしていますもんね~
ぜひ水際で犯人逮捕!して欲しいものです。

実はずいぶん前ですが経験あるんですよ~。
泣き声で「○○だけどやっちゃったよ~」って・・・。
人をひいてしまったっていうんです。
名前はどっかの名簿で見たのかあってるんですよ。
でも残念ながらうちの息子はやっちゃったよ~なんて
東京の言葉は使いません!
すぐに違うとはわかりましたが結構ドキドキしましたよ。
後で考えると女房さんのようにもう少し引き伸ばして
からかえばよかったと思いましたけどね。
ほんとにいやな世の中ですね。

saji さんへ

実際かかってきたらこんな風に対応できるかな?
ちょっぴり不安ですが…(笑)

茶髪のお兄さん災難でしたね。
でもこんだけニュースになってるからATMで携帯
かけながら何度も記帳してたら周りの人に疑われても
しかたないですよね。
お互い被害者にならないよう気をつけましょうね。

iku さんへ

えっ? 実際かかってきたの?
でもやっぱり話し方で息子さんとは違うって
わかったんですね。
名簿で名前調べてかけるって巧妙ですね。
うちはそれでもきっと読み方を間違うだろうから
(素直に読めばいいものを皆さんわざわざ難しい
読み方をされます)大丈夫だろう?と思います。
でも一回騙された経験あるから不安ですが…(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/256-8196fd58

 | HOME |  ▲ page top


