キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

経営者たるものこれでいいのか?

事故米事件、予想通りの展開です。

「申し訳ありません!」

と今更社長に頭を下げられてもねぇ。
これほどの大問題になるとは思わなかったのかねぇ。


会社の経営者であれば何とか利益を出さなければ・・・と思うのは
同じ立場だからわかる。
でもそのために人を騙してもいいのか?
うちだって赤字が続く月もある。 どうにもならなくて親父と二人
頭を抱える時だってある。
でも嘘をついてまで商品を売ろうとは思わない。
嘘をつけばばれやしないかと常にドキドキしなければならないし、
ずっと後ろめたさに苛まれてきっとまともに人の顔を見て
話すことすら出来なくなってしまうだろう。
しかもばれたら人間性を疑われて地域中の噂になりとてもじゃないが
ここに住めなくなってしまう。
それは新しい土地で何も無いところから人生をやり直すということ。
50を過ぎてとてもじゃないけどそんな力は残っていない。

しかも嘘のつけは子供や親戚縁者にまで及ぶ。
子供達はどんなに真面目に生きていても
「嘘をつく経営者の子供」
と言うレッテルを貼られ、縁談にも影響が出てくるだろう。
うちの息子にだって願わくばそんな嘘つきの娘をもらいたくない。
たとえ息子がどうしてもと言ってもらっても100%は信じられないだろう。
親が平気で嘘をつくのだから子供だって嘘をつくんじゃないか?と
いつも疑心暗鬼だろう。
とてもじゃないがまともな嫁姑関係は築けないしそれが元で息子とまで
ギクシャクし出せばみんなが不幸になってしまう。

弊害は家族だけではない。 従業員だって不正が明らかになって会社が
立ち行かなくなれば路頭に迷うことになる。
悪事の一端を担いでいたことで世間から非難も浴びるだろう。
もちろんこれらが原因で従業員の家族の人生も変わってしまう。
同じような事件が続いているから不正の結末は容易に想像できること。
経営者たるものどうして考えられなかったのだろう。
あまりに利益を追求したためか・・・?

決してお金があることが幸せではないし、悪事を働いて
ばれずに幸せな一生が送れるなんて思ったら大間違い。
失意と後悔の余生を送りたくなければ真面目に生きるのが一番です!





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

農水省との癒着

太田さんですよ、あの太田農相。
「消費者がやかましいから」と言っていた人。
そして、「じたばたしない」と言っていた人。

農水省が、業者からナンボかもらっていたという噂。
ですが、農水省も事故米のことを知っていて
ずさんな検査をしたと言うから
噂じゃなく、本当だと思われても仕方ない。

福田さんも途中で投げ出すし、
子供に「嘘つくな」と言えない大人。
これが日本の現実。でも選挙で投票したのは誰?

ポケッと女房さん、もっと書いてくださいね!

セカセカさんへ

日清医療食品を通じて京都の多くの介護施設へ事故米が
納入されていたようですが、お母様の施設は大丈夫でしたか?

今回の事件、取引業者のほとんどが事故米と知らずに仕入れて
結果的に加害者になっている。
ほんとにお気の毒としか言いようがありません。
農水省はいったい何のお仕事をするとこなのでしょうね?
そのうち社保庁のように名前を変えますよ、きっと。

知らず知らずのうちに

有難うございます。

母の施設、今のところ大丈夫みたいですが
そちらの義母さんの施設はは大丈夫でしたか?

知らないうちに、
私達の口にも入っているかも知れません。
何も知らない小売業者の方は、本当にお気の毒です。
コンビニのお弁当など、怖いことです。

社保庁も、農水省も、その他の省庁も、みんな同類か…
おかしくなってる日本です。

どこかで食い止めてほしい、とは思うのですが
そうです。どうしたら…???

まあ、目を光らせていましょう。
我々庶民に出来ることは、これしかない。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/251-b9842aa8

 | HOME |  ▲ page top


