キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

食の安全、これでいいのか?

またまた食の安全を脅かす事件が起きた。
大阪の米卸売加工会社が事故米と呼ばれる水にぬれたり
カビや基準値を超える残留農薬が検出されて食用に回せない米を
焼酎メーカーに原料として販売していたという。
今年初めには中国で作られた餃子からメタミドホスが検出されて
大騒ぎになったばかりなのに…

餃子事件以来スーパーの冷食売り場には人影がまばらだったのに
最近また特売日には商品が飛ぶように売れている。
みなさん、これでいいの?
ちょっと危機感なさ過ぎじゃありません?

以前女房が大好きだった回転寿司屋が食中毒患者を出した。
さすがに直後は行きたくないと言ったのだが親父は平然と

「今ほど安全な時はないぞ」

と言った。 確かに神経質なくらい気をつけているだろう。
だけど食中毒患者を出しても以前と同じように客が来れば
味に惹かれてお客は来ると驕ってしまい、また衛生管理が
疎かになってしまう可能性がある。

赤福、石屋製菓、ミートホープ、吉兆、丸明、三笠フーズ…
短期間にこれだけ続くということは消費者はどれだけ甘く見られて
いるのだろう?
老舗や販売実績の上に胡坐をかいて人の噂も75日くらいに
思っているのだろうか?
実際消費者の行動もそれを証明しているようなものだ。
赤福や白い恋人の発売再開日には行列が出来たそうだ。

皆さん、ほんとにこれで良いのですか?
今怒りを露にしないと同様の事件はまだまだ続きますよ。








にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

表に出るのは

氷山の一角、という気がしています。
ほんまに、もっと危ないことがあるかも知れません。

かといって、スーパーで売っているものを食べないと
食べる物がない。中国製、確かに敬遠するように
なりましたが、中国の人はそれを食べているんでしょうか?
輸入するときに、中国製でなくても防腐剤などが
混入されるし、日本には自給自足できるほどの
国土もないし、人口も増えたし…

いったい、どうしたら? 

私流に、消費をひかえ、メタボ対策と思い
食べ過ぎず、「足を知る」精神でしょうか。
でも、甘い物好きなんですよ。トホホ…
でも、目を光らせましょう。

分かってしまうのは、内部告発が多いように思います。
やむにやまれず、怒りを持つ人がいるなら
まだ救われる?

セカセカさんへ

そうですね。 不買運動などしたら食べるものが無くなって
しまいそうですよね。
最近私は広域チェーンのスーパーでは食品を買わないようにして
地元の野菜などを売っている近くの店に行っています。
でも都会ではそれも難しいか…

いったいどうしたら私達の怒りを伝えることが出来るのでしょう?

ブログで

やりましょう。

ブログって、投書や世論調査などと比べても
けっこう、効果があるらしいです。

私のように訪問者が少ないブログでも
一人一人が怒りを書いていけば
長い道のりではあるけれど、
効果が全くないこともないらしいです。

セカセカさんへ

ブログにそんな力があるんでしょうか?
韓国では牛肉の輸入反対デモをして政府を動かしましたよね。
かっては日本でもよくデモをしてましたが今では
あまり見られなくなりました。
それだけ結束力がなくなったのか、効果が無いのか・・・
とにかく私達が動かなければこれからも同様の事件が
次々起こると思いますが、いったい何をすればいいのでしょう?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/248-43b13fba

 | HOME |  ▲ page top


