キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

温泉の視察

我が町内では総湯(温泉の共同浴場)を建て替えることになり
今月末起工式が行われる。
それに先立って今月12日にオープンした新しい粟津温泉の総湯を
市長と共に視察することになった。
急に決まったのか連絡漏れだったのかは知らないが金曜日の夕方
婦人会の会長から
「明日なんやけど行かれん?」
と電話があった。 
女房、温泉と聞いてニンマリ。 粟津温泉は家から車で20分もあれば
行けるが入浴だけのためにわざわざ行く暇はない。
良いチャンスだ。 親父に許可をもらい参加することにした。
ところがここで大きなミス。
女房の頭からは”市長”と”視察”のキーワードがすっかり抜け落ちてしまった。

次の日大きな袋に着替えとバスタオルとお風呂道具1式を入れ
集合場所へ行くと婦人会から友人1人と他団体から6人の女性が
お洒落着にハンドバックを持って立っていた。
ここでやっと女房は忘れていた2つのキーワードを思い出したのです。
時すでに遅し! 隠し様のない大きな袋を後ろ手に持ちみんなの後を
こそこそとついて歩く情けない半日でした。

でもお風呂には大満足!
完全バリアフリーの建物でお湯も柔らかで温度もぬるめ。
お庭の緑も目に優しくゆったりと出来ました。

粟津総湯 1


3棟に分かれており
茅葺の屋根や昔の
長屋風に石の重石を
置いた屋根もある

粟津総湯 2

石川県出身の
元首相 森喜郎氏が
書かれた看板

粟津総湯 3


左右に紅白の下足箱


粟津総湯 4



子供達に生まれた町の
歴史を知ってもらおうと
年表が書かれている。


粟津総湯 5


待合室&休憩所の天井は
吹き抜けになっている。



さすがにお風呂の中は撮れませんでした。

市長に新しい総湯の要望もたっぷり聞いてもらえたし
ゆったりお風呂にも入れたし、あ~満足 ♪




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

総湯がある街なんて 素敵ですね。 新しくする所はあるいても行ける所なのでしょうか?

ポケッと女房様のユーモア溢れるブログ、私のお気に入りリストに入れさせて頂いてもよろしいでしょうか?

温泉

私も温泉大好きです。
いろんな所に行くのですが、その場所場所で
下足やロッカーなどやり方が違うのでウロウロしちゃいますね
ところで赤い下駄箱に書いてあるカタカナは?並び方も?・・・

totto さんへ

はい、総湯までは歩いて3分くらいです。
大きな声では言えませんが嫁に来て30年、総湯に入ったのは
たった一度だけなんですよ。
初めて長女とまだ赤ん坊だった長男を連れて入浴に行った時
あまりの熱さに浴室の湯気だけで湯あたりを起こし動けなくなりました。
以来行ってません。(笑)
新しい総湯にはぬるいお湯も作ると市長さんが言って下さいました。

リスト入りの件、こちらからお願いしたいくらいです。
女房もリンク張らせていただきますね。

すずめさんへ

そうでしょう、そうでしょう。
すずめさんのブログでも温泉の記事お見かけしますもん。
年表、すごく良いアイデアだと思いました。
カタカナの並び順は白い方はイロハ順。
赤い方は何か説明してらっしゃったのですが
よくわかりませ~ん。 アセアセ...A=´、`=)ゞ

総湯!

粟津温泉の総湯かあ!
ぜひ一度行ってみたいです!
レトロな感じでいいですね。
地域の総湯・・・こっちのほうがうらやましいかも!
滋賀県は温泉はみな冷泉で、沸かさなければ入れません。

おもしろ~い

で、視察は施設だけでなく、湯加減も!でしょ?
やっぱり、隅から隅まで視て来なくっちゃ視察の意味ないですよね。
他のみなさまは、お風呂セット持ってこられていたのですか?
小さなバックだけのように書かれていますが・・・

まーめさんへ

おいでになるなら2年後くらいがいいですよ。
その頃には我が町内の総湯も片山津温泉の総湯も
きっと綺麗になっているでしょうから。
粟津、山代、山中、片山津と四湯めぐりで売り出すそうです。

ぱやこさんへ

お久し振りなのにこんな“ポケ”記事で恥ずかしい!
他の方はハンドバックの中にタオルだけ入れて来られた
みたいです。 女房は頭の先から足の先まできれいに
洗ってくるつもりだったのにみなさん浸かるだけで
サッサとあがられるのでしぶしぶ頭は洗わずにあがりました。(笑)

城崎温泉の

地蔵湯なら行ったことがありますが、そちらの方まで
まだ、出かけたことがありません。
総湯というのですね、初めて知りました。
粟津温泉、いつか行ってみたいです。

温泉につかった感じは如何でしたか?
私だって、市長と視察でも、タオルとか着替えとか
用意しますけどね(笑)

セカセカさんへ

お気楽まるだしですね。 自分でも笑ってしまいました。
お湯はとても柔らかで湯加減は女房にぴったりだったから
ちょっとぬるめかも…
こじんまりとした気持ちのいいところでした。
お越しの節はご一報を。 ご案内しますよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/245-a3b1017b

 | HOME |  ▲ page top


