キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

豌豆のきんとん

最後の最後までしつこくとってあった豌豆で
またまたお菓子を作りました。
今度はきんとんです。 
夫婦揃って生活習慣病予防検診でコレステロール値が高いという
結果が出たため、カロリー and コレステロール値の高い洋菓子は
少しのあいだ封印です。

もう少し鮮やかなグリーンになるはずだったのに煮すぎ?

きんとん 1


中は白餡です。 柔らかすぎて切ったらへちゃげました。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

きんとん 2


とっても手間がかかっていそうでしょ?
でもものぐさな女房がそんなことするわけ無いでしょ。
柔らかく煮た豌豆をガーッとプードプロセッサーにかけるだけ!
後はお砂糖を加えて火にかけて練り、固さを調節すればOK。
白餡も市販の白花豆の煮物を使いました。
表面についた粘りのある煮汁を洗い落としこれもお砂糖を加えて
フープロでガーッ、で出来上がり!

でもうちには飾り用に押し出す目の粗いふるいもないし・・・?
そ-んなもんうちにもありません!
そこで何か代わりになるものはないかと台所を引っ掻き回して




うふふ・・・
見つけましたぁ~♪






ふるいの代用品 1

ふるいの代用品 2

まさかこんなものを使ったなんてお釈迦様でもご存知あるまい。





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

手を伸ばして

画面から取れるもんなら、
食っちまいたい。

取れるもんなら

取っていただきたい(笑)
ご馳走したいです。
豆は傷みが早いからお早めに。

またもや

またしても作られましたね
ササっと手早く上手いものです
ふるいの代わり?なるほどね~~^^。

親父に言わせると

女房は『どけち』で何でも代用品にするのが
うまいそうです。
窮すれば通ずなだけなんですけどねぇ。

手作りのきんとんなんてすごい~。
この四角い穴からむにゅむにゅって出てきたんですね。
道具もつかいようですね。
おいしいお茶でいただいたら最高ですね。

iku さんへ

最近受けた生活習慣病予防検診で
“要注意”マークがいっぱい付いていたため
親父に洋菓子を止められました。
でも甘いものはどうしてもやめられないので
それならばと和菓子作りに精を出している
わけです。
でもメタボは〝非該当”でしたよ!e-319

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/235-ab07cd78

 | HOME |  ▲ page top


