キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

豆・豆・豆

先日豌豆を絹さやとして初収穫。

絹さや 1

この日は高野豆腐、にんじん、椎茸と煮ました。

絹さや 2

いつも買うものより歯ごたえや甘みがあり、煮ても色鮮やかさが
変わらず。 ただただ感激!
来年も植えることに決定!

この後も豆が成長するのを待ちながら白あえにしたりもしました。

そしていよいよ豆の収穫。
こ~んなにいっぱい!

豌豆料理 1

中の豆もそこそこ大きくなってます。
そら豆はやっぱりスマート。

豌豆料理 2

豆大好きな女房がずっと食べたかったのがこれ↓

豌豆料理 3

女房が子供の頃、大阪では豌豆は鞘のまま笊に山盛りにして売られていて
鞘から豆を出すのはたいてい子供の仕事でした。
あの頃母がよく作ってくれたこの料理。 嫁いでからはほとんど
食べることが出来ませんでした。
ただ豌豆と牛肉を甘辛く煮て卵を落としただけのシンプルなものですが
こちらでは豌豆があまり売っていなくて、スーパーに並んでいるのは
豆ご飯用に鞘から出したもの。 しかもちょこっとしか入っていないのに
驚くほど高いのです。
こちらの人はスープにしたりお菓子にしたりってしないのかな?
いっぱい食べ方があるのにもったいない。
畑にはまだまだ生っているので今年はとことん食べつくすぞ!





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

収穫!

わぁ~お豆たくさん収穫しましたね~!
さすが、早いですね
こちらはまだまだ、ちっちゃいです
日々雑草と格闘です・・・ここ数日暑くて、バテぎみです

おお~

手作り野菜に、手作り料理! 最高のご馳走!

高野豆腐、にんじん、椎茸の煮物、
彩りがとっても綺麗で食欲がそそりますね。

今日は暑くて、料理するのも疲れましたが
こんなごちそう、誰か作ってくれないかなあ…

立派!

お豆、立派ですね。
我家は今年、「スナップエンドウ」ばかりが多くて、実取りエンドウがすくないです。
といっても我家で食べるには十分だけど。
なめくじに塩、には笑いましたね。
ちょっと多すぎですよ。
塩じゃなくても、石灰でなめくじよけできると思ってたのですけどね・・・ちがうのかな?

すずめさんへ

すごいでしょ!
まだまだ取れてます。
娘達にも事務員さんにもお裾分けし、
夕べはポタージュスープにしました。
今度は何にしようかと考え中…

セカセカさんへ

>誰か作ってくれないかなあ…

女房もそう思います。
でも自分が育てたお野菜を料理するのは
格別の楽しさ!
最近暇があると畑にいるので親父が
呆れています。

まーめさんへ

だってナメクジには塩でしょ?
うまくいけば塩味のついた枝豆が出来るかも…って
単純に思ったんですけどねぇ。(笑)

なるほど!石灰でも退治できるかもしれませんね。
女房が塩を撒いた後、親父が珪藻土を使った害虫駆除剤を
くれたのですがそれにはナメクジの体の体液を吸収して
退治すると書いてありましたから石灰も同じ結果が
得られるかも…
現在枝豆のまわりは人から聞いてコーヒーかすも
撒いてあります。 石灰も撒いてみます。

はじめまして♪

今日は、ブログへカキコしてくださり ありがとうございました♪
お豆、美味しそうですねぇ~( ̄¬ ̄*) ジュル・・。
家で野菜を育てる楽しみは、やはり収穫の時ですよね。
美味しく食べてあげるからねぇ~と収穫する その瞬間、至福&感謝の気持ちで いっぱいになります♪ 我が家では、まだ大葉しか育てた事がないんですけど``r(・_・;) ポリポリ。それでも楽しかった収穫でした。そして美味しかった。香りが違うんですよね!

ブログを読ませていただき、ご夫婦の仲の良さが、た~くさん伝わってきました(*^^*)
それぞれの時間・共有の時間を、楽しく過ごせる2人・・・良いですね。

ひとみさんへ

ご訪問ありがとうございます。
おまけに女房のくだらない質問にお答えいただき
感謝しております。
じつはひとみさんのHPから FairyNeedle さんで
Rose Garden Doily キットを購入したのですが
布は Hardanger Fabric だったようなのでこちらの方が
まだ布目は大きいのですね。
昼はまだ老眼鏡だけで何とか見えるのですが夜はお手上げです。(笑)
でも出来上がりの素晴らしさを考えるとルーペ片手にでも
がんばってみようと思います。
またわからないことがあったら教えてくださいね。

今日あたりはお人形の正面写真が見れるかな?
楽しみにしていますね。

その後お豆さんは・・・

豊作ですか?
豆は取りたて新鮮なものに限りますよね。
夫が今年、実家(福島)の庭に
小さな小さな畑(と呼べるようなものではないですが)を作りました。
葉っぱに穴があいていたら、女房さんに従います(笑)

遊びに来ました~
こんなに新鮮で立派なお野菜が食べれるなんてうらやますぃ~

私も絹さやが子どもの頃からだ~い好きです。
グリンピースってお豆ゴハンとかひじきやおからに入れて煮るとかしか思いつかなかったです~

他にもお野菜作っておられるのですか?

私のもう一つのブログは5ネコの写真ブログです、
ネコさんお嫌いじゃなかったらいつか見に来てくださると嬉しいです~☆

http://blogs.yahoo.co.jp/oldrose06/MYBLOG/yblog.html

オリーブさんへ

女房のようなずぶの素人が作ったものでも
新鮮なお豆はおいしいです。
特に絹さやは食感や甘み、色が断然違います。

葉っぱの穴、相変わらず増えていますが小さいものに
変わりました。 ナメクジではなさそう。
最近やたらとダンゴ虫が目につくんだけどまさか
犯人ではないですよね?

ばあびさんへ

コメントありがとうございます。
現在畑は豌豆、そら豆、枝豆と女房が大好きな
豆類が半分しめてます。
その他にジャガイモ、おじいちゃんの大好物のトマト、
パプリカ、ゴーヤも順調に育ってます。
豆が終わったらサツマイモを植える予定です。
あ~忙しや

ネコちゃん大好きです。
覗きにいきますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/226-5f6013fc

 | HOME |  ▲ page top


