キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

2008年版 畑事情

現在の我が家の畑です。
豌豆がたわわ(こんな風に言うのか?)に生ってます。

20年 畑 1

そら豆もうまく育ってます。
―とはいうものの何で作り手に似ずスマートなんだ?

20年 畑 2

じゃが芋も順調に育ち花が咲きました。
撮影後、芋を大きくするために摘花しましたが・・・

20年 畑 3


枝豆もおじいちゃんに草と間違われることもなく順調に・・・   



ん?
何やこの穴は?






ナメクジ被害 1


これも・・・

ナメクジ被害 2


これなんぞは芽が無い!(ピントがずれていますが)

ナメクジ被害 3

今年もまたナメクジにやられました!
憎っくきナメクジめ! 成敗してやる~!

出来れば薬品を撒きたくない。 
では去年のようにビールにするか? でも後始末気持ち悪いしなぁ。
そこでいろいろ考えて思いついたのが
塩でバリアを作ってナメクジをシャットアウトすればいいんだ! こんなふうに

ナメクジ対策 塩編 1

枝豆を植えた3ヶ所とついでに去年やられたパプリカにも。

ナメクジ対策 塩編 2

次の朝見たらさすがに被害の広がりはありませんでした。
そこで得意げに親父に報告。 ところが

「あほ、バカ、ボケ、だら(←こちらの方言)
そんなことしたら畑は全滅じゃ!」


「何で?」

「お前は塩害を知らんのか!?」

∑(゚ロ゚ i) ハッ!

その日は夕方から雨の予想。 雨が降り出す前に何とかせねば!
仕事が終わると買物もそこそこに畑に直行し、薄闇の中必死で
塩の除去作業をしました。
その晩は自分のあまりの愚かさに自己嫌悪。

また新たなナメクジ退治の方法を考えなければ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

突然 お邪魔しました。
私も小さな家庭菜園をしていまして
葉っぱが 写真みたいな穴が開いていて なんでかな?って思っていたんですが ナメクジ かもしれないです。 そっか ナメグジがたべてるんだ!勉強になりました!いてもたってもいられず コメントさせていただきました!

やっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
ナメクジってほんと困ったやつでして
昼間はどこをどう探しても見つからないのに
夜のうちに葉っぱ、それも新芽を狙って
食べるようです。
ビールは結構効果がありますよ。でも女房は
後始末が嫌なので何か他の方法を考えてみます。
良い結果がでたらまたご報告しますので
また覗いてくださいね。

ポケット女房様、はじめまして!

あんまり文章がお上手でこんな所まで来てしまいました。とてもユーモアたっぷり。

この記事を読んで、夫の友達の小学生時代の話を思い出しました。 彼、カブトムシを飼っていたのですが、虫カゴにゴキブリが入ってきたので、殺虫剤を入れて、始末して、得意になっていたら、なんと かぶちゃん まで 天国に・・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/225-be23f2c3

 | HOME |  ▲ page top


