キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

失敗続き

寒さも緩んできたのでやっと冬眠から目覚めました。
それで先週、しばらく母の手作りとは縁遠くなる息子のために
ケーキを焼きました。

1回目はざくろケーキなるものを作りましたがしばらくケーキ作りを休んでいたためか
恐ろしくキメの荒いものが焼きあがり写真を撮る気も失せました。

2回目。 何とかロールに巻いたものの


「おかん、このケーキ皮剥いてたべるん?」


皮付きケーキ

と言われるくらい表面の硬いケーキが焼きあがってしまいました。
温度設定と焼き時間を間違う単純ミス。


「スポンジケーキはもうやめといたほうがええで」

と息子言い残す。


息子の忠告を聞いて本日は和菓子。

苺大福 5

昨年覚えた苺大福、今年は餡も手作り。
ところが圧力鍋で小豆を煮ている途中何故か火が消えていた。
2、3粒つまんで食べてみたが煮えているようだったので砂糖を入れて仕上げたが
なんと中に石のように硬い豆が…
何度か煮なおしてみたが柔らかくならず最後はフードプロセッサーにかけたが
結局ダメだった。

苺大福 6

「苺入り豆大福と思って食べて」
と言って出した。
味は合格点だそう。(親父とおじいちゃん談)

近いうちにリベンジだ~炎






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

・・寂しくて・・

ざくろケーキ、初めて見ました
苺大福はよくありますが、煮えてないお豆じゃ・・・
・・・寂しいんだよね・・・どうしょうもなく、ね・・・わかります(-・-)

すずめさんへ

そうなんです。
お菓子を作っても辛口批評をしながらも
ぱくつく息子がいなくなって、糖尿が心配な
おじいちゃんと「うまい、まずい」の区別しか
つかない親父が相手では張り合いがありません。
ショボン…

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/212-2e0d3f58

 | HOME |  ▲ page top


