キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

親父は誰の子?

先日親父と共に出席した飲み会の席でお酒で口の動きが
滑らかになった友人が血液型の話を始めた。

血液型にはA、B、O、ABの4種類があるが詳しく分けると
AとBはそれぞれAA、AO、BB、BOの2種類に分かれるそうだ。
そして親の血液型のかけあわせで子供の血液型が決まる。
例えば親がAAとOならばA(AO)型しか生まれないし、AOとOならば
A(AO)型50%,O(OO)型50%の確立になるそうだ。
「うちは父親がA、母親がOやしAや」
「おれんとこは親父もお袋もBやのにおれがOなのはそんな訳か」

皆口々に自分や両親、子供の血液型を口にしている。
そんな時誰かが黙っていた親父に聞いた。
「おまえんとこは?」
「親父がAB、お袋がO。 おれはO」
すると血液型の話を始めた友人が
「え~ そりゃおかしいわ。 ABとOの間にはAかBしか生まれへんよ」
と言った。 思わず親父固まる。
「おれって誰の子?」
「隣のおっさんの子やろ」
と誰かが茶々を入れてみんなどっと笑った。


血液型といえば思い出すのが息子が小学生の頃のこと。
出生時に検査しなかったのか、はたまた記載忘れなのかは
分からないが息子の母子手帳には血液型が書かれていなかった。
まあ親父がO、女房がAだからAかOのどちらかだろうけど
息子の几帳面さや頑固さからみてほぼA型に間違いないと
思っていたが、ちょうど近所のかかりつけのお医者さんで
血液検査をすることになったのでついでに血液型を調べて
もらうことにした。
先生は目の前で検査してくださって
「O型ですね」
とおっしゃった。
すっかりA型だと思い込んでいた女房はびっくりして思わず
「えっっ???」
と大きな声で言ってしまったのです。
女房よりもびっくりされたのは先生。
「ぼ、僕、何か都合の悪いことを言ってしまいましたか?」
とうろたえられ、あわてて検査の紙を見直しておられました。
「すみません。 てっきりA型だと思っていたので…」
と事情をお話して二人で大笑いしたことがありました。


さて親父の血液型だが、義弟も確かO型だったし義母が不貞を
働くなどとは到底考えられないのでちょっとネットで調べてみた。
普通血液にはA型遺伝子とB型遺伝子が存在しその掛あわせで
血液型が決まる。
A型遺伝子を少なくても1つ持つものをA型。
B型遺伝子を少なくても1つ持つものをB型。
両方の遺伝子を持つものをAB型。
両方持たないものをO型と分類するそうだ。
しかしAB型の中にはごく稀にシスAB型とよばれるA型遺伝子、
B型遺伝子とは違うAB型遺伝子を持つものがあり、相手がO型だと
全種類の血液型が生まれるそうだ。
義父はそのごく稀なシスAB型らしい。
他人事ではあるが(そうでもないか…)親父が隣のおっさんの子でないことが
わかりほっとした。
まぁ、当の親父はとっくに忘れているとは思うけど…





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

うちもうちも!

子どもの血液型、勝手に決めてて、成人してから違うってわかりました。
血液型による性格占いはあたらん、ってことですかね。
ちなみに私はO、夫はAです。

まーめさんへ

いつもコメントありがとうございます。

まーめ家でも同じようなことがあったのですね。
いや~ほんまにビックリしました。
O型の実家の母、親父、娘二人を見ているから
息子が未だにO型とは信じられん。
性格占いは確かに当たってませんね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/203-613970d6

 | HOME |  ▲ page top


