キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

懐かしのカレー、幻のカレー?

昨日、以前お仕事で東京へ行った時お台場にある昭和30年代を再現した
台場1丁目商店街で買ってきたカレーを作りました。

マースカレー

このパッケージ見覚えありませんか?

見覚えある方、正真正銘 中高年 です!(爆)



マースカレーを作っているオリエンタルという会社は
昭和40年代の日曜のお昼の人気番組「がっちり買いましょう」の
スポンサー会社です。
夢路いとし・喜美こいしの「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道」
(当初は何千円だったかも…)とか「お手々出しても足出すな」などの
早口の口上が面白く毎週見ていました。
出場ペア3組がゲームで金額コースを決め、それぞれの金額に合うよう
並べられた商品(もちろん値札なし)を選んでいくという内容。
(ナイナイのゴチになりますのお買物版)
誤差が-3千円か4千円以内なら選んだ商品が全部もらえ、ぴったりの金額なら
さらに商品か賞金が当たったはず。
金額の微調整のためにこのパッケージも並べられていました。


中を開けると
チャツネとルー。(写真撮るの忘れてチャツネを使ってしまいました。)

マースカレー 2


なんとルーは粉です。

マースカレー 4


今のカレーのようなスパイシーさはなくただただ懐かしいお味でした。

マースカレー 3



夕べは帰りの遅かった息子に朝食べさせて
「お味はどう?」
と聞いたら無言のまま。
「このカレーはさぁ、ママの小さい頃に…」
と説明してやろうと思ったのにガツガツと食べてさっさと出かけて
しまいました。



カレーといえば女房にはもう一つ思い出があります。
小学2年の頃、当時住んでいた大阪の我孫子で下校後
家の近くでお友達と遊んでいたら当時テレビで大人気の
スーパージェットが黄色のマフラーをしてバイクにまたがり
シェパード犬を連れてやってきたのです。
当時はまだ白黒の時代。 鮮やかな色の服を着たスーパージェットが
珍しく夕暮れまでみんなと後を付いて歩きましたが帰り際に
もなかに入ったカレーをもらったのです。
(結局カレーのキャンペーンだった)
でももなかに入ったカレーを見たのはその時だけだったような…?
あれは夢だったのだろうか?と最近記憶があやふやになりつつある女房です。


呆けの始まりか…!?





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

すごいなつかしい

これ!チャツネもちゃんと入ってるのですか!
で、昔と同じ味だったのね。
運命の分かれ道!あーなつかしー!
でもでも・・・
スーパージェットは・・・知りません。

わぁ~なつかしい!

ありました。ありました。
懐かしい~(^v^)

チャツネも入っていたんですね
出来上がりを食べる人(子供!?)だったので
そこいらへんは、記憶が無い^^;

スーパージェットはTVの前に陣取って見てましたよ
懐かしい
うん十年前にタイムスリップして
昭和の茶の間が目に浮かびます

小学二年の頃をまともに覚えていなくて
ボケの始まりなら、私など、とっくに
ボケてますって!(笑)

それにしても、ポケッと女房さん、お料理好きですね。
いつも美味しそうなケーキやお正月料理やカレー…
カレー粉で作るのは、難しい? 私はいつもルウですし。

まーめさんへ

ちゃんとチャツネも入ってましたよ。
チャツネを入れたせいか少し酸味が感じられましたが
それも今のカレーとちょっと違うところかな。

スーパージェットを知らない?
ひょっとしてまーめさん、女房よりだいぶ若い? 

オリーブさんへ

お~ まさしく同世代!

子供の頃のテレビ番組といえば
「ちろりん村とくるみの木」「お笑い3人組」「スーパージェット」などなど
ゆっくり思い出せばいっぱいありますね。
まだまだ呆けとらんわ! 安心した!

セカセカさんへ 

セカセカさんは女房よりもだいぶお若いと見た!
マースカレーはルウを固めてないだけで入れるだけで
カレーが出来るんですよ。
粉から作るなんて面倒ぐさがリ屋の女房には絶対無理!

料理は好きですがすごく激しい波があってしたくない時は
家出したくなります。(笑)

確か「ウー、ヤー、ター」と「スーパージェットは今日も行く」でしたよね。
ナショナルキッドに七色仮面、少年ケニヤ、アラーの使者?なんとなく今でも覚えています。
これって年をとった証拠でしょうか?

大阪のおばちゃんさんへ

そうそう! ナショナルキッドや少年ケニヤもありました!
関西ローカルかもしれんけど「とんま天狗」とか「番頭はんと丁稚どん」。
月並みなところでは「月光仮面」に「てなもんや三度笠」。
ぼ、ぼ、僕らは少年探偵団♪ってのもありましたね~

ずいぶんと昔のことになってしまいました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/202-f6f8508f

 | HOME |  ▲ page top


