キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

三日坊主返上!・・・なるか?

女房は若い頃より極力家計簿をつけるようにしていますが
お恥ずかしいことに月末まできっちりつけれたことがあまりありません。
これではいかん!と今から7、8年前にエクセルの数式を駆使して
オリジナルの家計簿計算フォームを作りました。
まず1枚目は毎月の収入と買掛金を入れるとその他の決まって
出て行く保険料や諸経費が自動的に引かれてその月の残高が
はじき出されます。
そして2枚目に打ち込む毎日の明細が費目ごとに分けて計算され
次の日のところに現在の残高が表示されるようにしてあります。
2枚目は品目コードと金額を打ち込むだけ。
鯵・鯖・大根・洗剤などとかなり細かく打ち込めるようにしてあります。
そして3枚目はコード表。
最終的には2枚目に打ち込んだ商品別の底値も検索できるように
するつもりでした。
ところがこのフォーム、女房にとっては大きな難点がありました。
それはパソコンを立ち上げないと使えないこと。
会社では毎日パソコンを使っていますが、家では毎日と言うわけには
行きません。 出張や帰省、旅行のときなどは最悪です。
何に使ったか忘れないようにともらったレシートや領収書で
財布はパンパン。
それらが無い物は携帯にメモするようにしていますがそれでも
付け落としがいっぱい。
終いには現在高から計算して使途不明金の金額を出すことに。
これでは家計簿の意味がありません。
それで今年のお正月、自分へのご褒美としてDSの家計簿ソフトを
買いました。

DS家計簿ソフト

(あはは… 入力画面に天井の電気がバッチリ写ってる)

自前のフォームのように細かい商品名は入れられませんが
費目や内訳のオリジナル設定が出来るので肉・野菜などの
大まかな分類は出来ます。
何より素晴らしいのはどこへでも携帯できること!
おかげで銀行や医者の待ち時間にでもちょこちょこっと付けられます。
その上家計簿チェックもできるし簡単なダイアリーもつけられて
女房、大満足!
これでついに三日坊主も卒業できそうです。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

おお!

これはわたしも興味あったのです。
そう、どこでも持っていけそうだし。
でも・・・
気になったのは、ええ年したおばさんが待合時間にDSで遊んでるって思われないかななんて・・・・

まーめさんへ

そんな事かまっちゃいられないです。
ただでさえ少ない蓄えがこのところの経済の冷え込みで
ぐ~~~んと減ってます。
削れる出費はけずらにゃ…
ま、うちの場合は家計簿つけなくても食費を節約すれば
いいのは明確ですが。

DS

我が家は、子供達がそれぞれ1台ずつと、姑さんが1台持っています。
最近では、大人向けのいろんなソフトが売られていますよね~。
私、このソフトも欲しいなって思ってたんだけど、若返りのソフトも欲しいの。

ぱやこさんへ

観音さまはすすんでいらっしゃるのね。
女房も誕生日に家族からプレゼントされて以来
脳のトレーニングに励んでいますが最近は
目が疲れて…
頭はちょびっと若返ってるかも知れへんけど
目は絶対老けてます。
でも家計簿は便利だよ。

手書きの

前に一度、PCでつけたことがありましたが、レシートを主計しての入力が面倒で・・・ 
今は一週間単位で家計簿に記入してます 食費、電気代を中心によ~く見てます
 節約、節約ですよね(^0^)

すずめさんへ

1週間単位でもペーパーに記入できるなんてえら~い!!!
女房はどんだけ努力しても10日ほどで終わってしまいます。
でもDSは20日も続いています。
天変地異が起こらなきゃいいけど…

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/197-83563347

 | HOME |  ▲ page top


