キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

幻の超高級魚?

釣りに行っていた親父がすごく興奮して帰ってきました。
といっても女房は猫用ハウス型ペットベッドを手にこたつで
爆睡中でしたが…
で、興奮は朝になっても冷めず。
釣果はこれ

20071112110801.jpg

そして興奮の種はこれ。

20071112110815.jpg

「なかなか釣れん超高級魚やぞ!」
「へ? この蕁麻疹できてるみたいな魚が?」
「蕁麻疹…」
この辺では“なめら” 全国的には“きじはた”というのだそうです。
夕べは釣り仲間から貰ったふくらぎも加え、刺身三昧!

20071112112439.jpg

“なめら”はお料理していると手が脂っこくなったのですが
食べるととてもあっさりしているし、かなり歯ごたえがあり甘みもあって
親父の言うとおり超高級魚!的でした。
もっと釣ってきて~とお願いしよう。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

おいしそう!

なんて贅沢なお刺身の盛り合わせなんでしょう。
「なめら」も初めてなら、「ふくらぎ」も初めて知ったお魚の名前です。
最初、「え?ふくらはぎ?変な魚~」と思ってよ~く読むと、全然違ったわ。
見た目は、鰤に似てる・・・。
今の時期なら、鰤の手前で、関西では「かんぱち」て呼ばれる魚かな~?

すごい!

大漁ですね。
こんな大きな魚、何処で釣ってこられたのでしょう?
私は、舞鶴や宮津の魚なら食べたことはあるけど。
とれとれは美味しいです。

それに刺身にしたのはポケッと女房さんですか?
上手ですね。

釣りがうまくて、女房さんもその昔、釣られた?

晩酌がすすみそうですね♪
今でしたら 熱燗がぴったしと言うところでしょうか。
美味しそう♪
それに、
魚を捌くのがお上手ですね。玄人ハダシ!
きっと、包丁なども揃っているのでしょうね。
感心しました。

こりゃ大漁!

ほほう!なめら、ですか。見たことも食べたこともないです。
お刺身になった感じは鯛のようですけど、ハタの種類なんですね。ふくらぎ、もはじめて聞きます。
お刺身の感じはハマチみたいですね。
おいしそうだよ!

すごい~!

こんな盛り合わせ見ちゃったら、お酒がほしくなりますね~~美味しそう~~♪

ぱやこさんへ

「ふくらぎ」はこの辺の呼び名でした。
関西では「はまち」、鰤の2番目の呼び名です。
ちなみに「かんぱち」は鰤と似ていますが別のものですぞ。
以前スーパーでぱやこさんと同じように「ふくらぎ」を
「ふくらはぎ」と信じて疑わない方がいて笑いをこらえるのに
難儀したことを思い出しました。

セカセカさんへ

大当たり~! じつは女房も釣られました。
場所は海ではなく道頓堀川でしたが…

親父は船酔いするので船には乗れず、いつも堤防や
東尋坊の岩場で釣ってきます。
うちの家族は魚が大好きなので食費をだいぶ助けて
もらっています。

qoosuke さんへ

魚を捌けるのは義母にみっちり鍛えられたおかげです。
独身時代は怖くて鯖の頭も落とせませんでした。
包丁はひどいものを使ってますよ。
親父は毎週1~2回は釣りに行くので酷使しています。
今のは4~5年ほど前に買ってもらいましたが
刃が欠けてます。

まーめさんへ

「ふくらぎ」は関西で言う「はまち」と一緒です。
「なめら」はずっと前にも釣ってきたことがあったような…
でも刺身にはしなかったみたいです。
今回食べたらとてもおいしかったので今度からは
絶対刺身にします。 
でもなかなか釣れないらしい。

すずめさんへ

そうでしょ、そうでしょ。
呑平のすずめさんには堪らないでしょ?
うちは女房以外はみ~んな下戸だからこの日も
アルコールは無しで家族4人と猫2匹で
完食しました。 残念!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/180-d2730bda

 | HOME |  ▲ page top


