キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

毎年恒例バス旅行

毎年恒例の婦人会のバス旅行に行ってきました~
今年の行先は近江。
まず長浜から船に乗って竹生島に行きました。

20070903165445.jpg

165段の階段を息切れしながらやっと昇り、
宝巌寺の本殿にお参りした後、竹生島神社へ。

20070903170040.jpg

かわらけがいっぱい投げられている。
白砂のように見えているのは全部かわらけ。
1枚に名前、もう1枚に願い事を書いて投げる。
女房も商売繁盛、家庭円満、良縁招来と欲張って3つも書き
投げたが、願い事を書いたかわらけは崖から落ちていった。
神様、あれが女房の願いやと分かるかしらん?

20070903170057.jpg  

投げているのは女房ではありません。
どっかの知らんおっちゃん。


その後北琵琶湖ホテルグラツィエで豪華なバーベキューを食べ
満腹のお腹をさすりながらボランティアガイドさんの案内で
近江八幡町並みめぐりをしました。

20070903172629.jpg   20070903172708.jpg


20070903172648.jpg

***ちょっとお勉強***

真ん中の小さい屋根が
ついている壁を
“うだち”と言います。
防火用の壁で富裕な家に
しかなかったことから
出世が出来ない事を
「うだつが上がらない」と
言われるようになった
そうです。

そして4時過ぎに女房の一番の目的地、クラブハリエに着きました。
ところがバームクーヘンはすべて売り切れ 
たった一箱残っていたパイ菓子を何とかゲット!

20070903172740.jpg

最後の目的地多賀神社に着いたのは5時30分頃で
さすがに誰もおらず、鳥居前のお土産物屋さんも閉まっていました。

20070903172828.jpg

それでもめげずに太閤橋を渡ってきました。

20070903172752.jpg

この橋は一度渡ると20年寿命が延びるそうなので
往復渡った女房は40年も長生きできるぞ!

そしてこれらがバスの中でしたゲームやクイズで当たった品々。

20070903172858.jpg

昨日はよほど運に恵まれていたのか、ビンゴゲームで
当たった綿棒には割烹料理店の昼食券が付いてました。

20070903172937.jpg


やった~~!!!

とても楽しい旅行を企画してくださった役員の皆さんに感謝です。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す













にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

婦人会のバス旅行、楽しそうです。こちらでは、婦人会なるものが ないんですよ。読みながら羨ましくなって しまいました。

”うだつが あがらない”のうだつって、知りませんでした。お勉強になりました。

割烹料理店の昼食券は魅力的ですね。♪
また、ブログで紹介してくださいね。

私も!

今日、守山にあるクラブハリエまでバウムクーヘンを買いに行ってきました。
広島にいるいとこに頼まれたのですが、前日にお取り置きしておいてもらおうと思ったら、5日前の予約じゃないと無理だといわれたのです。
「遅いと売り切れる可能性もあります」と言われたので、朝から行ってきました。
バウムクーヘン、本当に残念でしたね。
バス旅行の5日前に電話でお願いしておけば、手に入ったかも!

qoosuke さんへ

婦人会、楽しいですよ~
ま、女同士だから難しいこともいろいろありますけどね。

ゲットした昼食券は2ヶ月ほど前にブログにアップした
あのお店です。
今お友達と行こうか娘が帰ってきた時に一緒に行こうか
迷ってます。

ぱやこさんへ

夫婦揃って休める第1日曜日だったので、親父の誘いを
振り切って行ったのにほ~んと残念でした。
へ~5日前なら予約できるのですね。 焼き立てでも?来月大阪のお友達とまた行く予定ですので、その時はぜひ
予約します。 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/162-b469fc0f

 | HOME |  ▲ page top


