キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

夫婦で小旅行…気分

お盆休みの最後の日。
万年金欠病のわが夫婦、小旅行気分を味わいたくて
隣町の福井県坂井市三国町へ出かけました。
ここはその昔北前船の寄港地で遊郭などもあって
とても賑わった場所らしい。
目指すは登録有形文化財の旧森田銀行。

20070820164200.jpg

森田銀行は廻船業を営んでいた森田三郎右衛門が
その衰退を察知し業種転換を図るため明治27年に創業されました。
この建物は大正9年に本店として建てられたもので外観は
西欧風デザイン。 内部の天井には見事は漆喰の彫刻があります。

20070820164323.jpg

20070820164237.jpg

2階の回廊は建物内を
明るくするために
取り付けられた窓の
シャッターを
下ろすためのもの。

20070820172450.jpg

こちらは頭取室。 大理石と蛇紋石の暖炉や
戸棚の取っ手、中の壁紙?布? どれもゴージャス!

20070820164249.jpg    20070820164334.jpg

七宝焼きだそう。ブローチにも出来そう。


20070820164313.jpg

2階の会議室。 腰羽目板には象眼細工が施されており、
家具や寄木張りの床は当時のものを修復したそうです。


旧森田銀行の斜め前には骨董屋さん。

20070820164215.jpg

建物自体が骨董品?


ここは魚志楼という料亭。
20070820164346.jpg

北前船の豪商達はここで酒を飲み芸者遊びをしたそうだ。
中にはお宝鑑定団に出したらビックリするような値がつきそうな
屏風や焼き物が無造作に、ほんとに無造作に置いてあった。
酔っ払いが破ったり割ったりしないのかしら?

20070820164357.jpg

今回はお食事はしませんでしたのでこれは昨年の
モニター旅行の時のもの。
田舎くさい献立だったけど味はとてもよかった。


ごくごく身近にも知らない場所がいっぱいあるものですね。
今度はどこ行こうかな~



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

へえ~

三国町にこんなレトロなところがあるんですね。
歩いてみたい町並みですね。

大通りを

1本中に入っただけで昔懐かしい景色が
ありました。
この他にも庭園のきれいな龍谷寺や高見順の生家、
材木商だった岸名邸、あまり知られていませんが
突堤としては唯一文化財に指定されている
三国突堤(エッセル堤)などなど結構見所がありますよ。

レトロがいいですね!

子供達も離れてゆくと夫婦で出かけることも多くなりますね
我が家も主人の盆休み中、山に登ったり、車中泊(車の中)を体験したり、結構楽しかったです

良さがわかるのはきっとこれからなんでしょうね。
それにしてもすずめさんちはご夫婦仲が
とてもよさそうで羨ましい。
うちはしょっちゅう口げんかしてます。
この時もおいしいものを食べたかったのに
親父が通りすがりの店に入ってしまったので
女房、ふくれました。

我家は お盆のお休み中は 高校野球三昧でした。
ゴロゴロしていたんですヨッ。

ご夫婦でお出かけだったんですね。
羨ましい。
大正といいますと 70年くらい前でしょうか 
職人が心を込めて作り上げたと感じが 伝わって
くるような建物ですね。
たまには ご夫婦で…良いですね♪

qoosuke さんが

羨ましい。 女房はお出かけも好きですが
たまには家でゆっくり掃除をしたり
チマチマと裁縫をしたりお菓子を作ったり
したいのですが、親父は家にいるのが嫌いらしく
休みになると必ず引っ張って行かれます。
まあ夫婦で休めるのは月1回だからしかたないですけど。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/157-3d098b8f

 | HOME |  ▲ page top


