キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

不思議な花

畑で今を盛りと咲いているはんげしょう。

20070707162142.jpg

夏至から11日目を半夏生と呼び、その頃咲くから
「半夏生」だという人もいれば、葉の裏は緑色のまま
だから半分しか化粧をしていない「半化粧」だという
人もいます。

20070707162122.jpg

毎日通る場所に生えているのにいつの間にか
白くなっていたり、緑に戻っていたり。
不思議な花です。



引き続き7月末まで能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。

なお こちら(Yahoo shop) でもご注文いただけます。
ただし、都合により3400円のセットのみ掲載してあります。
ご協力よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

この花が半夏生というんですか。
義母は、田植えが終ったこの頃に、農家の方が作られた、塩味のお餅「はんげしょう」が美味しかったといつも話してくれます。
そのお餅も、今では作る方がおられなくて、幻のお餅のようです。
この画像を見て分かりました。
義母の説明では、お餅をペッタンコにした上に、塩味の粒餡がのっていたと。
葉(餅)の形と花(小豆)の形を現したモノのようですね。

鹿児島で

はじめてみました。
葉っぱの一部が白くて、それがいかにもきりっとした白なんでびっくり。
名前を見て「これが半夏生かあ!」と妙に納得。
これが畑にあるなんて・・・雅やか!

夏祭りでのフライドポテト、「大谷塩」のおかげで大好評でした。トラバさせてもらいます。ありがとさん。

へぇ~

はんげしょうという名のお餅?
塩味のお餅ってどんなんやろね。
ぱやこさん、形はだいたい解ったやろし
ぜひ再現してください。
観音様喜ばはるよ~

まーめさん、トラバありがとう

そうなんです。
白に鮮やかと言うのはおかしいけどほんとに鮮やかな白。
日が当たってると眩しいくらいです。
女房もおばあちゃんが植えてなかったら知らんかった。
だってうちの畑以外のとこで見たことないもん。
鹿児島では自然に生えてるのかな?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/144-9dd2ba0b

 | HOME |  ▲ page top


